[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年上田千本桜まつり……ちょこっとお邪魔してきました

2010年4月7日
長野県上田市へ行ってきました。

17日の「上田真田まつり」にはどうあがいても行けない。
色々あって混乱している頭の中を整理したい。
ちょうど家業の用で高速に乗る。

ということで突発的に。
あまりに突発的なので何事も無計画。写真もほとんど撮りませんでしたが、備忘録的にUPします。

平日、曇り。
上信越道は恐ろしいほど空いていた。
渋滞や人混みは苦手なので、途中まで気持ちよく走ることができた。

しかしゴールデンウィーク前のそんなひまな時を高速道路会社が見逃すはずもなく、工事、工事また工事。走ってるこっちも冷や冷やものですが、工事している人達もおっかないだろうなぁと思いながら車線変更を繰り返して、どうにか上田菅平ICにたどり着く。

最初、上田城に向かったものの観光客のような集団がちらほら見える。
平日にもかかわらず、上田城の上の駐車場は進入禁止で向かいの観光会館も「身障者専用」に駐車場を開けているのみ。

「こんな寒い(上田はお昼時でも11℃でした)平日に何の騒ぎなのこれは……」

とにかく静かな所へ行きたかったので、Uターンして真田のまちへ。

真田歴史館。
御屋敷公園。

真田は何度か来ていたような気がしていたのですが、よく考えてみたらこれが二回目。
ロマンウォークで歩いて行ったのは4年も前だったのでした。

上田の市街は色々変化しているようですが、ここは4年前と変わらず静謐な空気が漂っています。

20100407-001.jpg 20100407-002.jpg

真田氏本城跡。
「よくまぁこんな道を歩いて登ったものだ」と半ば呆れながら、今回は車で山頂近くまで登ります。

「さて、誰もいない城跡でゆっくり沈思黙考しようかね」と車を降り立ったところあまりの寒さに上着を着るためもう一度車内へ入るはめに。

山頂。
寒い。寒いってレベルじゃない。
上田の市街地から比べると高さがあるここはまだまだ冬。
ふと四阿山を見ると真っ白い雪を被っていて、防寒してこなかったことを悔やみました。

意外と風も強く、10分もいられなかったと思います。

長谷寺。
本城跡から下りて長谷寺と山家神社もお参りしました。
長谷寺のしだれ桜はまだまだ蕾も固く咲きそうにありません。
でも咲いたら見事なんでしょうねぇ。

幸隆さんと奥さんと昌幸さんに手を合わせたあと、ふっと廻りを見まわしたところ見覚えのある名字が……。
ガイドのメンバーのご実家の菩提寺が長谷寺だそうで「真田家のお墓のすぐ近くなのよ」と言っていたのを思い出しました。
あとでご本人に確かめてみよう。うらやまし過ぎる。

20100407-004.jpg 20100407-005.jpg

山家神社。
前に来た時は確か拝殿の扉は閉まっていたはず。
お参りしてからちらりと中を覗きこませていただきました。
屋根は自然木の大きな梁に支えられ、天井板は張られていません。
素朴な造りでこの地に合った建物だなぁと思いました。

裏手の方へまわってみると、何と雪の塊が残っていました。
長野は寒い!

上田市街に戻りお昼を食べて帰ろうとしたところ、mixiにて上田城の桜が咲き始めたとの情報。
ここまで来たのだからとお城へ向かいます。

上田城跡駐車場(尼ヶ淵のところです)へ行ってみると入口にガードマンが4人もいて「一般車満車」の札。「○○のお客様~バスの出発時間が過ぎております。お戻りください」という場内アナウンスも聞こえてきます。
ふぅ。団体の観光客かぁ。

「上田千本桜まつり臨時駐車場」の案内表示の通り車を進めます。
たどり着いたのは「上小高等職業訓練校」の駐車場。
野球場の向こう上田駅から一番遠くにある駐車場です。
(上田城にはそこそこ近いですけど)

上田に行こうと決めた時はこんなことになるとは思わず、「開花前の桜の木を一人占めだぜ」なんて思っていたのに。
あてが外れた(笑)

20100407-008.jpg 20100407-009.jpg

染井吉野はポツリポツリとしか咲いていませんでいたが、早咲きの種が見事に色づいてお城を飾っていました。
テレビカメラも来ていて「これから生中継なんです」なんて声も聞こえて、上田凄いなぁと。

一番の名所、しだれ桜前では観光ボランティアさんが「シャッターマン」として記念撮影してくれたり(観光客自身のカメラのシャッターを切ってくれるので無料です)、臨時の観光案内所ができていたり、市民会館の駐車場は物産展が開催されていました。

ただ人を呼ぶだけだは駄目なんだなーと感じた一枚。
こういう風な地味な所からきっちりやっているからこそ期間中35万人もの観光客が呼べるのかもしれないですね。

おっきい鹿角兜。
「苦難スレ」の大福信繫が浮かんでしまって苦笑。

最後に真田神社の交通安全のお守りがだいぶ古くなってしまったので新しいのをいただいてきました。「どれにしますか?」と言われて縁がカラフルになっていて何種類もあるのに気づきました。みんな和文様なので違和感は感じませんが、若い女の子向けに工夫したのかなぁ。

あと、記帳所が設けられていて安心しました。最近観光客による落書きの対策として置いているところが増えているようです。
観光客の落書きって悪意があってやるものは殆どなくて「記念に…」していくのでこうして書く場を用意してあげるのはお互いに良いことなんだそうです。

「上田城千本桜まつり」、約1ヵ月やってるんですよね。
お店はお金が落ちるからいいとして、ボランティアさんや市の負担ひいては市民の協力って半端なものではないと思います。

この様子を見て、一週間の現場公開や2日のイベントで疲れてた自分が馬鹿みたいに思えてきて……「がんばんなきゃ!!」と元気をもらいました。

次は秋…雪が降る直前にまた遊びに行けたらいいなぁと思います。
とりあえず人が集まる時期はもういいや(苦笑)

[2010/02/14 08:05] 雑記 | TB(0) | CM(3)

はるい

真田家のお墓の近くなんて、本当うらやましいです。
うちは龍淵寺なんですが、「成田家の菩提寺で、奥原晴湖のお墓のすぐ近くなのよ」って言っても「誰?」って言われますよね、全国的には。^^;

[2010/04/08 14:47] TB42CJDw[ 編集 ]

平日でも...

こんばんは。

寒い中お疲れ様でした。平日でも、祭りとあって満車状態なんてすごい混んでるんですね。平日だと料金が割引にならないので、土日でも条件は一緒なら土日の方がいいかな。

真田のまち、もう4年前になってしまったんですね。長谷寺とか本城跡とか、山家神社...懐かしいです。かわちゃん氏、mixi使ってないみたいですね。あれから別所温泉に行こうと思いながらまだ達成してないし。

25日までという話ですが、上田はその頃まで桜が咲いているんでしょうか。
[2010/04/08 20:26] -[ 編集 ]

はるいさん
何と!龍淵寺さんなんですか!これまためちゃくちゃうらやましい。
成田家も甲斐姫効果で知名度上がってきているので、若い人なら知ってる事もありますよ。奥原晴湖は今の幕末ブームに乗れば興味を持ってもらえるかもしれませんね。

うしにんにくさん
月日のたつのは早いもので……真田の町に着いたときに4年たったなんて実感湧きませんでした。ついこの間、歩いたような気がして。

かわちゃんさんもリアルが忙しいのでしょう。
駐車場情報などはかわちゃんさんに聞くのが一番いいと思うのですが……。ちなみに昨日の様子を見る限り土日に車で行くのはおススメしません。

桜が満開の時期には有料駐車場すらも一杯になりそうです。17日(土)はメインイベントの「真田まつり」も有りますし。

桜の花。市街地で25日まで咲いているのは八重桜です。
一番本数の多いソメイヨシノはその前に散ってしまいます。行くとしたら今度の土日か来週の土日をおススメしますよ!

桜の開花状況は上田市のHP等でも出ていますのでチェックしてみてください。
[2010/04/08 21:43] JLOtVP6o[ 編集 ]