 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金沢旅行'10―その3 

金沢城

20100211-019.jpg  20100211-020.jpg

「玉泉院丸南西の石垣」
※写真は微妙に位置がずれています。

玉泉院丸の南西に張り出しており、大きくはらみ出して不安定な状態となっていたため、平成18、19年度に解体・積み直しによる保存修理を行う。

その際、積み方や内部構造を調査した結果、江戸前期の石垣を江戸後期や明治期に何度も修理したものであることが分かった。(説明版より)



20100211-028.jpg  20100211-027.jpg

寒さよりも荷物を持って雪の中を歩くのがおっくうになり、予定よりも早く宿に到着。
部屋はお堀端の最上階。窓からお城がよく見える(金沢城は天守閣が無いので、見えるのは櫓なのですが)。

部屋に入ったときには土塁の芝生が見えていたのに、荷物を片づけて一息ついた時にはもう真っ白になっていました。



20100211-030.jpg  20100211-029.jpg

夕飯は「蟹尽くし」!
兼六園のライトアップを見るため17時から食べ始めたのですが、次から次へ蟹がやってきて、食べ終わったのが19時半。夕飯を2時間半もかけて食べたのって初めてかも(お酒の席は除く)
お刺身、焼き、茹で、しゃぶしゃぶ、最後は雑炊。
一生分食べたような気がします。

食べるのに夢中で写真も撮らなければ雪にも気付かず。
ハッとしてお庭を見たら、結構積ってる。

ライトアップ、本当に大丈夫なんだろうか。


20100211-032.jpg  20100211-033.jpg
左:金沢城五十間長屋
右:石川門から兼六園に続く橋


城内は結構雪が積もっていて、慣れない足には歩きにくい。
大手門から入った広場には何もなく、電燈がポツリポツリと立つのみなので、ところどころ誘導灯を持った案内の人が立っていてくれます。

まだまだ復元工事が行われていて、う回路を通って城を縦断。
一応、足跡はたくさんあるのですが人が全然いない。
本当にライトアップなんてやっているんだろうかと不安になって兼六園に接する石川門までたどり着くと兼六園入口の通りにはたくさんの人。

雪が降っているので道はお客さんを送り迎えするタクシーで混んでいます。
金沢城の静けさは一体何だったの……というくらい賑わっていて不思議な感じ。



兼六園

20100211-034.jpg  20100211-035.jpg

雪つりと雪、それにライトアップ。
幻想的な雰囲気に息をのみました。
たくさん見物客はいたけれどそれが気にならないほど見事な景色でした。


20100211-036.jpg  20100211-037.jpg


20100211-038.jpg  20100211-039.jpg


20100211-040.jpg  20100211-041.jpg

1時間ほど散策して再び宿へ。
窓を開けると「閉園」の放送がかすかに聞こえてきます。

「結構歩いたようだけど、近いんだね」
と連れ。

やはり城攻めには城前の宿が良い。



次の日は電車に乗って加賀、片山津と小松へ向かうため早めの就寝となりました。

[2010/02/18 17:28] 雑記 | TB(0) | CM(3)

うわぁ~

うわぁ~。
良いなあ~。
[2010/02/18 17:58] -[ 編集 ]

かに食いたい。

蟹尽くしのところを読んでたら、食べたくなってきました。一度たらふく食べてみたい...。蟹を食う機会がなかなかないので。
今度の土曜は牡蠣尽くしです。

兼六園のライトアップも見ごたえがありそうですね。
[2010/02/18 20:30] -[ 編集 ]

うたかたさん
ほんと、良いですよ~
機会があったら冬の金沢行ってみてください。
ライトアップは定期的にやってるみたいです。




うしにんにくさん
牡蠣もうらやましいです。
海なし県では本当に新鮮な魚介類を口にする事が出来ないので、おいしい牡蠣って食べたことが無い。

蟹は時間制限のある「食べ放題」より少し高くてもコースにしたほうがしっかり食べられますね。お刺身があんなにおいしいなんて知らなかった(>_<)
[2010/02/19 18:02] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/923-54545277




