スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お城に行ってきました(寄居) 

ご無沙汰しております。
ようやっと山場を越えて、ゆっくりネットをやる時間が取れました。
ひまーな時は暇なんですが、色々重なり出すと何か呪われてるんじゃないかと思うくらい忙しくなる自由業(という名のニート/笑)

今日は仕事ついでに群馬の本屋さんへ。
ここは郷土出版や郷土史の本が結構揃っているので、高校時代から通っています。
(高くて買えないものも多いけど)

091104-00.jpg

写真は「上州風」上毛新聞が出している雑誌ですが、今回は「天地人と戦国上州」が特集。
賛否両論の今年の大河ドラマですが、大河に絡めて地元の歴史をこうやって特集してくれる雑誌や本が(便乗でも)出てくれるとありがたいです。

長尾家と上杉家、沼田、名胡桃のことなども書かれていますし、神流川の合戦も分かりやすく取り上げられています。詳しい方には物足りないかもしれませんが、私のような万年初心者には読みやすく編集してありました。

「上州風」の隣の雑誌は田舎の古民家を再利用して住んだりお店を開いたりしようという雑誌。
これは郷土史ではなく、一般の雑誌。
最後の方には古民家や畑の売り出し情報が載っています。
若い人や定年退職した人をターゲットに売り出しているようで、面白そうなので買ってみました。

古民家のカフェって結構流行っているんですね。
でも今から画策していては流行が終わった後に開店…なんてことになりそうなので、これを参考にもうひとつ違ったものを作り出せるといいなぁなんて。




妄想です。
(別に私がお店をやるわけではない/笑)









091104-01.jpg  091104-02.jpg

本屋さんから帰って、続いては寄居町へ。
上の写真は母の友人が経営している「今井屋」さん。
先日、大変お世話になることがあって、そのお礼に向かったのでした。

が、お店は大変繁盛していて大忙し。
仕事の昼休みに食べに来る人、予約で持ち帰る人で小さいお店はいっぱい。
私は時間があるので、お急ぎのお客様を優先してもらいました。

写真だとそれほどには見えませんが、恐ろしくボリュームのあるカツ丼。
たぶん、普通の女性なら半分も食べられないかと。
朝ごはんを抜いて、思いっきりおなかを空かせていっても苦しいかった……。
でも、揚げたてサクサクのカツがおいしいんだ~。

日曜・祝日はお休み。
営業時間はお昼時と予約制で夕方4時~5時。
地元の人に愛されているカツ丼屋さんです。




091104-03.jpg  091104-04.jpg

091104-05.jpg

今井屋さんの帰り。
真田関連のサイトやマイミクさん情報で鉢形城の博物館で「あわわ」の特別展をやっていると聞いて行ってみたのですが、見事に「休館日」でした。
埼玉ってたいがい月曜休館なんですが、昨日祝日だったのでその影響かもしれないです。

開催は今月23日まで。
い、行けるかな。今月も色々予定が入ってしまったので微妙……。

特別展の正式名称は、
開館5周年記念特別展「北条安房守と真田安房守」
です。北条安房守は氏邦。真田安房守は昌幸。

そういえば今回は無いようですが、開館初年の特別展には昌幸の「登り梯子の鎧」も展示されたらしいですね。




「戦国無双3」のプレイ動画を見たら、氏邦さんも氏照さんも(挙句の果てには氏康様まで)忍城にいらっしゃっているようですが、そんなに北条家の皆さんが出張ってらしたら地元民の出番が無くなっちゃう……みんな持ち場に戻ってー!!…なんて(笑)

ああ、いまだ存在が確認されていない信之兄さんが八王子城でぽつねんと立つくしている風景が見える……兄上どこ行ったー?





さて、そんなことより今週日曜日は「忍城時代まつり」です。
暑くなったり寒くなったり、インフルエンザが流行ったりの大変な時期ですが、当日のお天気はよさそうです。
私もインフルエンザ対策をしっかりして見物にいきます。
参加される方、スタッフさん、怪しげなマスク人間が周囲をうろつくかと思いますがよろしくお願いします。
スポンサーサイト

[2009/11/04 18:11] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ソースカツ丼?

 お久しぶりです。
 忍城、今週末ですね、お会いできるのを楽しみにしています。
 カツ丼、ソースカツ丼ですね、関東だと普通は、出汁で煮て、卵で綴じた煮カツ丼なんですが・・・。御飯に出汁が掛かって美味しいのですけど・・。

 この間、長野県駒ヶ根市へ行って、駒ヶ根名物のソースカツ丼を食べました。御飯の上に千切りのキャベツが乗って、その上にソースをくぐらせたカツが乗っていました。御飯にもソースが乗っていたようでした。

 鉢形城は懐かしいです。そのうち、遊びに行って見たいですけど・・。
 
[2009/11/04 19:02] leF2ecbc[ 編集 ]

石野さん
忍城ではよろしくお願いします。
これ、ソースカツ丼と見せかけて、実は関東のカツ丼のタレなんですよ。
出汁に醤油とみりんで味を調えたタレをかけています。
あ、もしかするとくぐらせているかもしれません。
関東と長野の中間のカツ丼です(笑)
[2009/11/04 21:03] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/905-80576656




