スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松代と上田に行ってきました。 

matu091011-00.jpg  matu091011-01.jpg

朝までどうしようか迷って、でもやっぱり行ってしまいました。
松代真田十万石まつり。
それも自動車で。
帰りは渋滞につかまって帰宅が予定より1時間遅くなりましたが、途中上田にも寄れたし、交通費も浮いたし、まぁまぁよかったです。

初めて典厩さん(武田信玄の弟さんです)のお墓参りと川中島古戦場の公園にも行ってきました。
もう何度も松代行っているのにね(苦笑)

色々寄り道したので、実はお祭のメインの行列は見ていなかったり……
毎年同じような写真を撮ってもなぁというのがありまして、それなら典厩さんのお墓参りと春に行けなかった上田へ寄ることにしたのです。
上田は特にイベントをしているわけではないのに城址公園に人がたくさんいて、駐車場が満杯。
車を止めるのにかなり時間がかかってしまいました。

お城をゆっくり見るには、平日の天気の悪いときが一番だとあらためて思いました(笑)





話は戻って今年の松代には「相馬」の方々がいらして、法螺貝、弓術、砲術の演武が行われました。
相馬と松代も縁が深いとか(ちょっと今メモ書きが見つからないので何がどうご縁があるのか説明できなくてすみません。見つかったら追記します)。
演武の端々で真田の殿に深く敬意を払う相馬の方々が素敵でした。
ただの人寄せのお祭りではない何かを感じました。
たしか相馬の殿もお祭(相馬野馬追)の時は東京から呼び寄せられるんですよね。
現在統治しているわけではないのですが、地元の方々に慕われているようでした。
(ずいぶん前のドキュメンタリーで見た覚えがあるけど、今は違うかも?)


時間があったら、あとで典厩寺や上田の写真もUPします。
とにかく今年もお天気でよかったです。
スポンサーサイト

[2009/10/11 18:18] 雑記 | TB(0) | CM(6)

おお!

こちらにいらしてたんですね。
松代城の隣の竹風堂の栗おこわは旨いですよ。
本店は小布施にありますけどね。
[2009/10/11 19:12] -[ 編集 ]

典厩寺

 典厩寺と言えば、閻魔様ですね。

 何回か行きました。

 自分の友人の中に小典厩を名乗るほどに、典厩信繁ファンがいるので・・・。

 松代のお祭りも・・・だんだんパターン化してきましたよね。
[2009/10/11 19:32] leF2ecbc[ 編集 ]

うたかたさん
栗おこわ、5年ほど前に小布施で食べました。
あの味は今でも忘れられません。
松代店はお祭の時はごった返していて入りにくく、いつも「新栗になりました」の字を横目で見つつ通り過ぎてばかりです(涙)




石野さん
石野さんのブログで紹介されているのを見て以来、行ってみたいと思っていたのですよ~(^-^)
お寺の大きさに比べて、閻魔様の大きいこと。
びっくりしました。

大きイベントは色々と制限もあるでしょうから、パターン化は仕方ないかもしれません。毎年テーマを決めて行っている分、松代は変化がある方だと思います。
たぶん私が飽きっぽいだけ…ですね(苦笑)
[2009/10/11 21:24] JLOtVP6o[ 編集 ]

演武!

こんばんは。

弓術や砲術の演武まであるんですね、すごい。
一度拝見してみたいなあ。自動車、休日は料金安くていいですよね。お疲れ様でした。
[2009/10/11 22:27] -[ 編集 ]

うらやましいです!

松代行かれたのですね~v良い天気で良かったです。
行列とかイベントは何気に毎年の出来ごとによって変わってるようで、大河絡みだと大河だったり・・・と華やかだった気がするので、今年はそれに比べると落ち着いてたのかな?と今年行かなかったくせに勝手に思ったりしてます。

典厩寺は私も松代に何度か行きつつ一度も行ってないです;バスで行くと川中島とかの周辺で降りるのは祭りメインだと後回しになってしまいまして。。。一度ぜひ足を運んでみたいです。

閻魔様の大きさとかやはり生は凄いのでしょうね。


上田はなんだかイベント無くても休みの日は人が多くなりました感が私もしました。この間の休みもとっても人が多くてびっくりでした。

ぜひ続きのレポ楽しみにしています!

前にも書きましたが、忍城レポ参考に今日足を運んでみました~カフェ閑居が気になって行こうと思ったのですが、定休日でした・・・。
[2009/10/11 23:20] yl2HcnkM[ 編集 ]

huitreさん
こんばんは(^-^)
鉄砲隊はどこのお祭りでも見かけますが、意外と弓術は珍しいかもしれません。
私も初めて見ました。古式に則ったやり方なので「現在行われている弓道連盟の方式とは異なります」と司会の方が解説していました。




ごいちごさん
忍城にいらしてたんですね。
丸墓山なども登られたのかしら?
昨日あたりだといい眺めだったと思います。
閑居は残念でしたね。これに懲りずにまたの機会にお立ち寄りください。


真田まつりは出陣前のイベントは去年と比べるとのんびりした感じでした。
お客さんも去年と同じかもしかすると少ないくらいで、まったりと見ていましたね。

松代はおまつり抜きでじっくり史跡めぐりをしたい場所ですよね。私も行こう行こうと思いつつ、行ってない所がまだまだたくさんあります。
閻魔様、大きかったですよ~。

やっぱり上田の観光客、増えてるんですね。
昨日だけじゃなかったんだ。
これからも増加するのかなぁ。


とにかくお互いお天気に恵まれてよかったですね。
お疲れ様でした!
[2009/10/12 17:45] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/901-05a8e52f




