スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本当のお姫様 

お城へ行ってきましたシリーズ番外

毎週城攻めしていたら、今週はなんとお姫様をお迎えすることに……

今日は国宝・重要文化財を保持する方々の研修会が行われ、歓喜院聖天堂の工事現場見学会が行われました。
私もガイドのお手伝い。
担当させていただいたグループの中に一人女性がいらしたので、「どちらからお越しですか?」と尋ねたら、国宝○○城(近年まで個人所有のお城だったといえばわかる方は分かりますよね)のお姫様でした。

びっくりして
「へあぁああ?!」
と現場で変な声を出してしまった……

よもやリアル姫をご案内することになろうとは。
よくよく考えたら国宝指定の現存天守を持つお城ってまだ一つも行ったことがないんですよね。
いつか行ってみたいなぁ。

スポンサーサイト

[2009/09/29 17:17] 雑記 | TB(0) | CM(3)

松本城

 えええ!!。
 松本城なら近いでしょ・・・。
 どうせ行くなら彦根城、姫路城が良いとは思いますが・・・。
[2009/09/29 18:16] leF2ecbc[ 編集 ]

松本城

松本城は縄張り自体は小さいのに、天守がでかいですよ。
[2009/09/29 18:36] -[ 編集 ]

石野さん
松本城は近すぎて行けないというか。
いつでもいいやって気持ちがどこかにあるんでしょうね。
姫路は5月の旅行で行く予定だったのですが、スケジュールの都合上カットされてしまいました。
こちらはたしかそろそろ修復工事が始まるはずなので見ておきたかったのですが…
彦根城は観光客が多そうで怖い(笑)



うたかたさん
写真やテレビで見ても立派ですよね。
これぞ城って感じの天守で。

松本城は天守に対して縄張りは小さいのですね。
見に行く前に他の城の縄張りや一般的な城の仕組みを勉強してからいくと色々比較できて面白そう。
情報ありがとうございます!
[2009/09/30 22:22] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/898-f710424b




