 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忍城へ行ってきました。 

毎週どこかのお城へ行っておりますシリーズ。
(シリーズ化するのかこれ?)

今回は忍城。

腹が減っていは戦は出来ぬ。
まずは腹ごしらえ。

オシャレなパン屋さん「翠玉堂」さんでパンを買い、ちょっと裏路地をぶらぶら。
…と、静かな路地にちょっと目立つ緋毛氈。

近づいてみると「行田グッズ」発売中とある。
古代蓮の絵葉書や、携帯ストラップ、散策マップなどを製作、販売している模様。
お店の名前は「忍藩堂」というようです。

090924osi-000.jpg  090924osi-001.jpg

マップの見本があったので手にとって見るとなかなかいい出来。
散歩マップ・観光マップ・史跡マップ・イラストマップの4種類。

参考に全種類購入しようと思ったのですが、400円と500円……
4枚で1800円はちょときついと断念。
たくさん売れればもう少し安くできるのでしょうけれど。
この値段だとまだ発行部数は少ないんでしょうね。

今度、史跡マップだけでも買おうかな。
行田のまちってわかっているようで分からないし。
忍城十五門が網羅されていたら即買いですね。


忍藩堂
http://www.hakukei.co.jp/

今、行田限定甲斐姫ストラップ作ったら結構売れるんじゃないかなぁ。
すくなくとも私は欲しいのですが。





090924osi-002.jpg

やっぱり「翠玉堂」さんのパンはお土産にとっておくことにし、久しぶりに「カフェ・閑居」へ。
こちらでランチのパンプレートをいただいて、

カフェ・閑居
http://www.cafe-kankyo.com/kk_index.html


さて、お腹もくちくなったし、攻城すんべ。
忍城は平地なので楽ですな。

本丸跡の駐車場に車をとめ、まずは博物館へ。

「 休 館 日 」

予想していたので、驚かず。
シルバーウィークしっかり働いて、今日お休みなんだよね。
私もだよ。うちの近所のお店も軒並みお休みだもん(苦笑)

今年の秋の企画展は「徳川三代と忍藩」だそうです。
10月10日から11月23日まで開催されているので、今年も忍城時代まつりの時に見学させていただきましょう。



で、本日の本命。

090924osi-003.jpg  090924osi-004.jpg

先週、「戦国無双3」の画像公開で忍城らしきものが発表されていたので、検証しにきたのでした。
何度も来ていたのにこの角度から撮ったことなかった……

ちなみに無双の画像はこちら。
(リンクが切れていたらごめんなさい)

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/image/3580/MEmtQ96a3bbMmdV59VfhP273P5b1q4gT.html

公開された画像と同じ角度で取ろうとするとうまく堀が入らない。
く、くやしい。
でも、雰囲気にてますよね。


ちなみに現在のこの御三階櫓、別の場所にあったものをここに復元したもので、内部は博物館の一部になっています。つまり、完全復元ではありません。
浮城、水の城と呼ばれた忍城も明治以降の埋め立て等で昔の姿とは全く違っているそうです。




帰宅後……公式サイトに動画がUPされているということで見てみたら、無双の発売日が延期されてました。12月とか。でもwiiが値下げになるという情報もあり、気分はあまり落ち込みませんでした。


新キャラクターの声は皆、低い声で渋めでいいですね。
甲斐姫もいい感じ。
一番は北条氏康かなぁ。
氏康に頭を掴まれて「上出来だ」と言われている一般兵に思わず嫉妬。

ワクワクしすぎて発売延期もあまり苦にならない(苦笑)
無双は発売までが楽しいんだ(笑)





[2009/09/24 20:35] 雑記 | TB(0) | CM(5)

忍城ですね

 忍城ですね。
 今年は真夏に古代蓮を見に行きましたが・・・。

 また11月に行きます。

 宜しくお願いします。
[2009/09/24 21:18] leF2ecbc[ 編集 ]

御無沙汰してます!
忍城行かれたのですね~!私も近所なので近々行きたいと思い、じっくりレポ読ませて頂きました。
甲斐姫ストラップ、私も欲しいです・・・!

氏康かっこいいですよね~私もあの兵が羨ましいです・・・。
[2009/09/24 22:06] -[ 編集 ]

石野さん
古代蓮、年々観光客が増えているみたいです。
石野さんも遠くからご来訪ありがとうございます。

11月はこちらこそよろしくお願いします。
道中、お気をつけてお越し下さいね!



ごいちごさん
こんばんは!
じっくりとか……もっとちゃんと書けばよかったです。
忍城周辺を見てまわるなら、無料のレンタサイクルがあるので利用すると便利ですよ。

>氏康
あまりのかっこよさにあの兵になってそのまま氏康から頭突きを食らいたいとまで思ってしまいました。
あぶないあぶない(笑)

[2009/09/25 22:08] JLOtVP6o[ 編集 ]

忍城はコンクリじゃないですよね。
確か・・・。
[2009/09/27 23:15] -[ 編集 ]

うたかたさん
いいえ、見事なまでの鉄筋コンクリートですよ(^_^;)
場所も違えば、形も作りも違うので"復元"と言ってしまうと語弊がありますね。
[2009/09/28 17:59] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/897-37dce6bc




