 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新田金山城―その2 

金山城

 群馬県太田市にある金山(かなやま)に作られた山城。
 関東七名城として知られ、近年では日本の百名城にも選ばれている。

 文明元年(1464)岩松家純によって築城。
 下克上により城主となった横瀬氏の時代に全盛期をむかえる。
 その後、小田原北條氏の支配下となり、秀吉の北条征伐で廃城となる。


090802-000.jpg  090802-001.jpg


「ラピュタは本当にあったんだ!」


090802-002.jpg  090802-003.jpg

いやいや日本です(笑)
群馬です。

正直、ここまでしっかりと石垣が整備されているとは思っていませんでした。
パンフレットの復元直後の様子を見ると、きれいすぎていかにも「直しました!!」といった風ですが、現在は程よく古色が付き、いい雰囲気になっています。

山の上(と言っても標高235.8mですが)にあるので、駐車場から本丸までの道は高低差があり、見ごたえがあります。城跡を一つ一つ見ながら歩けば、全く疲れを感じません。

大手虎口の石垣は壮観。
実際に行ってみればわかるのですが、かなりの威圧感があります。ここを登った奥に本丸があり、防衛の重要ポイントとなっています。

カメラを地面に置いて低い視点で撮ってみました。
少しは威圧感が伝わるでしょうか?





090802-004.jpg

南曲輪の休憩所。
昨日の記事に書いた猫様はこちらに。
日本の百名城スタンプラリーのスタンプや金山城のパンフレットもここにあります。



ちょっといたずら。

090802-005.jpg
※画像は合成です。

大手虎口に弓兵と忍者を置いてみました。
忍者目立ちすぎ(笑)

映画や時代劇の撮影に使えそうですね。




新田金山城について詳しくは太田市教育委員会文化財課のHPへ
http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/topics/kanayama.html

[2009/09/03 17:41] 雑記 | TB(0) | CM(2)

マチュピチュ?

二段目の二枚の写真がマチュピチュみたい...。
ラピュタも天空だもんね。確か兵庫だったかに「竹田城」の跡があって、日本のマチュピチュと言われていますが、金山城も雰囲気が似ているような。
[2009/09/03 22:12] -[ 編集 ]

huitreさん
「竹田城」みたいに空と城郭が一体化していれば、マチュピチュと言えるかもしれません……が残念ながら金山城は木が生い茂っていて、実際見てみるとただの城跡でした。
写真で色々ごまかしています(苦笑)

[2009/09/09 17:55] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/890-07824739




