スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新田金山城 

水曜日。
バイトも休み、家業も暇。
なのでどこかへ遊びに行こうと思ったのですが、お気に入りのお店は皆、水曜定休。


昨日、NHK高校講座「日本史」で小田原北條の城郭をやっていたのを思い出して、「そうだ、城へ行こう」と。
お城は定休日(博物館になっていたり、料金を取るところは別ですが)がないので、城跡へ向かうことにしました。


寄居鉢形へ行くか太田金山へ行くか迷った末、近いわりにまともに行ったことのない金山城を選びました。
ブログ内検索で調べてみたら、金山に登ったのは3年前。
しかもその時は軽装(サンダル)だったので、発掘復元された城跡までは行っておらず、今回はきちんと靴をはきカメラを持って城攻めへ。


金山の城主というと横瀬氏(後に由良氏に改名)がよく知られていますが、
現在の城主はこちら(笑)↓

P1010539.jpg  P1010536.jpg

南曲輪にある休憩所でおくつろぎ中のところを乱入してしまい、ものすごい勢いで威嚇されました。
なかなかの面魂でござりまする。



そうそう、金山に登る途中、金山城跡ガイダンス施設に立ち寄りました。

P1010448.jpg

見るからに"箱モノ"臭が漂う外観にいやな予感をさせつつ、入館。


な、中身が無い……。


これを作る資金を金山城のさらなる調査、復元費用に充てるとか、近くの青年の家を改装してガイダンス施設と交流センターを併設させるとかした方がよかったんじゃ……。

開館が今年の5月30日だったとのこと。
中身がないということは、使いようでどうにでもなるということでもあります。
学芸員さんが作った復元模型も一部展示されていましたが、そういったものが少しずつ増えてもっと充実した展示になるといいですね。






明日も早朝バイト。
そろそろ寝ないと遅刻しそうなので、城跡の写真はまた明日。






スポンサーサイト

[2009/09/02 23:39] 雑記 | TB(0) | CM(3)

確かに典型的なハコモノですね

金ばかりかけて、立派な割には中身がない・・・。
最悪ですね。
全国にも、こうしたハコモノはたくさんあるようですよ。
だから、自民党は政権を民主党に取られちゃったんですよ。

建ててしまったものは、仕方がないので、中身を充実して欲しいですね。
[2009/09/03 05:21] -[ 編集 ]

見るからに立派

 立派なガイダンス施設ですね。
 こんな施設を作る費用があるなら、城址の発掘費用に充てて欲しいと思います。

 しかし、城址の発掘によって、何を飾るか考えずに、建物だけ先に作ったのですかね。
[2009/09/03 08:44] leF2ecbc[ 編集 ]

うたかたさん
空調がきいていて、大画面で解説動画が流れていて、貧乏性の私は電気代が気になって気になって(苦笑)
わが市にも同じようなものがたくさんあるので、まず自分の心配をしなきゃならないのですが……

政党、政治家のせいにせず、国民一人一人が責任を持って行動することを心がければ、こういう箱も立派に役立つ物になると思います。



石野さん
どうやら城址の発掘はほとんど終わって、総まとめ的な感じで造られたようなのですが、城址を歩いてみるとまだ整備が必要な箇所も見られ、建築費をこちらに回せたらなぁと思わずにはいられませんでした。

たぶん予算は別に組んであると思いますが。
でも、お金もったいないですよね。
[2009/09/03 16:57] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/889-e3f5f791




