 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'09川せがき 

利根川。
群馬県千代田町の「川せがき」
漢字で書くと「川施餓鬼」
水難事故に遭われた方を供養する法要と灯篭流し、そして花火が打ち上げられます。
中でも水面に向かって花開く水上花火は見ものです。

今年も去年に引き続きアマチュアカメラマンにまぎれて、デジカメ撮影。
一応、動画も撮ってみましたが、表示がうまくいかないときがあるようで……
見れないという方はお手数ですがしばらくたってから更新ボタンをもう一度押してみてください。





2009kawasegaki

水中(水上?)花火です。
事故ではありません(笑)









2009kawasegai-2

[2009/08/19 08:08] 雑記 | TB(0) | CM(4)

施餓鬼

施餓鬼といえば、うちはお盆にやるものと思っていたのですが、何がしかの供養などを行うことなんですね。
しかし、花火までやるのがすごい。水上花火というのは、なかなかきれいですね。
関係ないけど、先日やはりまた混雑する15日に阿左美冷蔵さん行ってきました。
[2009/08/20 22:07] -[ 編集 ]

huitreさん
こんばんは。
基本的にはこちらもお盆にやりますよ。
これは私の推測ですが、お盆は通常の檀家さんの施餓鬼をやって、その後ひと段落したところで水難事故に遭った人の供養として川施餓鬼をしているのではないでしょうか。

阿左美さん行ってこられましたか。
15日じゃあ一番混んだかもしれませんね。
今年は関東は涼しかったけれど、お盆から急に暑くなりましたからね。でも並んでも食べたい氷ですよね。
[2009/08/20 22:32] JLOtVP6o[ 編集 ]

なるほど、檀家さんの後、ひと段落したところで水難事故の方の供養ですか。日程的には合いそう。

阿左美さん、持ち帰りなんてのが出来てました。二年前はなかったんですが、去年からかな。
[2009/08/22 12:22] -[ 編集 ]

huitreさん
うえぇ。お持ち帰りですか。すごいなぁ。
でもたくさんのお客さんを効率よく捌くにはいいかもしれませんね。
[2009/08/22 21:38] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/886-9652a1bb




