スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10~11月の出費 

昨日行われた地元のお祭
途中で雨が降ってきましたが、皆さん元気に踊っていました。



\'09めぬま祭り・練り込み囃子 [ホスティング]




今日は久しぶりにゆっくりとネットができたので、毎年見に行っている秋のお祭関連の日程を調べてみました。
バイトのシフトに異常がなければ今年も見物に行けそうです。

が、お財布に異常警報……
「戦国無双3」の発売が本決まりになったそうで。それも本当にWiiで出るそうで。
Wiiとソフトだけなら大したことはないのですが、私の部屋のテレビは30年ほど前のものでして、買い換えないとゲームもできないという。
PS2はかろうじて旧型ブラウン管テレビにつなげる純正コネクタがあったのですが、さすがにWiiやPS3になると自作しない限り駄目なようです。

私の世代は任天堂といったらファミコン。私の住む地域でファミコンやるって言ったらチャンネルを2番に合わせてスイッチオン。古い人間としてはWiiも2番でできるとありがたいのですがね(笑)
ま、とにかく無理だと思うので観念して買い替えます。

他にもPC用の気になるゲームが出たりして、10月~11月は大変な出費になりそう。
ロマンウォークを取りやめれば宿泊と交通費がある程度浮くけれど、今年は春に上田へ行けなかったからなぁ。コースの詳細しだいでどうするか決めたいと思います。



10月11日(日)
 松代真田まつり
10月23日(金)
 某ゲーム 発売
10月24日(土)・25日(日)
 真田幸村ロマンウォーク
11月8日(日)
 忍城時代まつり
11月13日(金)
 某ゲーム 発売
11月19日
 戦国無双3 発売


他にも秋から冬にかけて埼玉県内のお城めぐりのドライブがしたいけど、それもガソリンの価格しだい。


埼玉のお城といえば先日、近くのお菓子屋さんのイベントで植物研究をされている先生がいらしたので、ついでに「菱」を見ていただき、簡単なお話をいただきました。
熊谷市内でもまだ自生している所があるとのことで、機会があったら見に行ってみようと思います。
で、その方、太田先生とおっしゃるのですが、実はあの「太田道灌」のご子孫だとか。
有名人に弱い私は感激してしまったのでした。正直、植物の話よりそっちの方が興味があったりして(笑)

歴史好きの祖父から聞いていたせいで、私や私の親などは道灌というと岩槻城というのがインプットされているのですが、近年の研究では岩槻城は成田氏によるものだそうで……し、知らなかった。
アンテナしっかり立てて、情報を得ていないと笑われちゃいますね。






そんなこんなで、とにかく今月から緊縮財政で秋へ備えようと思います。


スポンサーサイト

[2009/08/02 23:24] 雑記 | TB(0) | CM(4)

サマーウォーズ

真田氏発祥の地である長野県上田市を舞台にした映画「サマーウォーズ」が公開されました。
結構面白いので、ご覧いただければ幸いです。
[2009/08/03 00:13] -[ 編集 ]

私も有名人好き(笑)

息子が高校の頃PTAで広報委員をやってたんですが、初顔合わせの自己紹介で苗字にピンと来た方がいて、思い切ってたずねてみたら幕末好きなら誰でも知ってる方の御子孫(の奥さん)でした。
テンション上がりますよね~。(笑)

太田先生・・・どちらのセンセイなんでしょう。
すごく気になります。
[2009/08/03 11:44] 4Sp6dCrg[ 編集 ]

こんにちは。

みんな楽しそうに踊っていますね。元気でいいなあ。踊ってる人もだけど、撮影するほうもお疲れ様でした。
しかし、10月と11月えらい充実してますね。帳簿のやりくり、予算は無駄なくしっかり組まないとね。
[2009/08/03 12:38] -[ 編集 ]

うたかたさん
テレビでも特集を組まれていたり、何かと話題の映画ですね!
主人公が真田氏の子孫と聞きました。
「サマーウォーズ」というタイトルも夏の陣にかけているっぽいし。面白そうですね!



はるいさん
おお、幕末の有名人のご子孫もいらっしゃるのですか。熊谷も凄い人が結構住んでるんですね。
太田先生は神奈川で長く学校の先生をやっていらしたそうで、退職後こちらに越してきたようです。
お名前は太田泰弘さん。
はるいさんはお顔が広いからご存知かも?



huitreさん
撮影は短時間なので大したことはないのですが、踊る方は小さい子もいて、でも、どちらかというと本人たちより追っかけのご父兄が大変そうでした。

やりくり……今のところどう考えても赤字です…どうしましょ(苦笑)
[2009/08/05 17:37] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/883-2659c2fe




