 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'09熊谷うちわまつり 

ここ数年毎年行っております。
熊谷うちわまつり。

うちわまつりは曜日に関係なく、7月の20日、21日、22日(厳密に言うと最終日は25時過ぎまで行事があるので23日ですが)に行われます。
「20日はなんも見るもんないよー」と昔の祭しか知らない家人を説得し、熊谷駅前に。

090720-002.jpg

「ほれ、やってるがね。ほれほれ、ご先祖様がおるがね」
「( ゚д゚)ポカーン……なんで駅前に山車がいるん?」
「三十年前とはちがうんだよ、三十年前とは」

090720-001.jpg  090720-000.jpg

数日前の読売新聞の埼玉版にも大きく取り上げられていましたが、うちわ祭りも改革が行われ、年々進化しています。
熊谷駅ではGPSを使った山車(屋台)の位置情報を見られるので(個人の携帯でも確認できます)、遠方から初めてうちわ祭に来た人でもすぐ山車の追っかけができるという新設設計。

明日、明後日とお祭は続きます。
お時間のある方はぜひお越しください。


動画




うちわ祭り公式HP
http://uchiwamatsuri.com/
(お囃子が流れますので音量にお気を付け下さい)




[2009/07/20 23:35] 雑記 | TB(0) | CM(3)

暑そう

 熊谷と聞くとこの時期、暑そうで・・・。
 暑さを吹き飛ばす団扇祭り・・・なんでしょうね。
[2009/07/21 07:35] leF2ecbc[ 編集 ]

初コメントかな?

先日は某SNSでトモダチ登録していただきありがとうございました。

我が家は10年前まではうちわ祭りの真っ只中にいて、夫は裃着けて歩いてたもんですが、今はちょっと北のほうに都落ちしたものですから、webを見なければ祭り期間とも思えぬ静けさです。
かろうじて、駅東口前にうち(自営業なんで)の提灯が飾られてあるのが祭りとの唯一の接点かも。^^;

今日は涼しいから仕事を抜けてぶらりと出かけようかと思ってましたが、体調がすぐれず引きこもってます。(凹)
[2009/07/21 14:54] 4Sp6dCrg[ 編集 ]

石野さん
いや、今年は涼しい涼しい。
今日なんか寒いくらいで……
反対にうちわで熱気を起こさなくちゃならないくらいです(^_^;)



はるいさん
こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました。

はるいさんのお家は総代さんだったんですか。
裃姿の町区の重鎮がびしっと山車の前を固めているの様子はかっこいいですよね。

今日はうちわ祭りとは思えないようなお天気でしたね。いつもうちわ祭りは暑くって、梅雨明け宣言が出るのもこのころなのに。

体調がすぐれないとのこと。どうかお体お大事にしてくださいませ。
[2009/07/21 21:38] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/880-11c3186b




