 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

武州妻沼夏祭―番外 

09matari-gion0.jpg  09matari-gion1.jpg

写真は摩多羅神さまの掛け軸と摩多羅神さまのお神輿。
噂によると摩多羅神さまの社殿にはこのお神輿が祀られているらしい。

うちの町内会は先日の記事にも書いたとおり、お札を四方に立ててシメハリをしたわけですが、隣の町会では夏祭りに摩多羅神様をお祀りし、お神輿を担ぎます。
ちなみにこの夏祭は八坂神社のお祭で、各町内ごとにお神輿を担ぐわけですが、そういえばそれぞれ何の神様が乗ってらっしゃるかなんて今の今まで考えたことがありませんでした。
(「たいがい八坂神社じゃぁね?」と家族に言われましたが……)

ここの夏祭りも京都の祇園祭と同じであるということは昨年、一昨年の記事にも書きましたが、祇園祭に摩多羅神さまも参加してるってある意味最強の厄除けかもしれません。




[2009/07/14 16:43] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/879-fad06d38




