 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

翠玉堂 

近辺のおいしいお店をネットで検索。
行田市のパン屋さんが今、色々なブログで話題になっている。
そのパン屋さんがなんとかき氷を始めたらしいと聞いて、居てもたってもいられず突撃することに。

お店の名前は「~本町のパン屋~ 翠玉堂(すいぎょくどう)」
埼玉に住む人(テレビ埼玉を見たことがある人)ならだれでも知っている「うまいうま過ぎる」の十万石饅頭本店のすぐ近く、行田のメインストリートにあります。

090705sui01.jpg

こじんまりとしたお店ですが昔の建物を上手く使った内装は心が落ち着きます。
こうして写真に撮ると高崎の日本茶専門喫茶「」の雰囲気と似ています。

お店の店主は……若い…たぶん私より若い…。

下にお品書きをUPしておきましたが、一つ一つ説明してくれるので初めてでも安心して選べます。
パンについては他のブログで詳しく書かれているところがありますので、そちらを参考にされるとよいかと思います。
個人的には"ひまわり"のパンが気に入りました。種の食感が何とも言えない。



090705sui00.jpg

で、目的のかき氷。

いちご、あんず、すだち

の三種。いずれも300円。
シロップは全てお店で作っているそうです。
「行田でシロップまで作ってるかき氷は今のここだけじゃないかな」
とのこと。

私は「すだち」をいただきました。
「すだち」独特のさわやかな香りと酸味そしてほのかな苦みが梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれます。これからますます蒸し暑くなる埼玉北部の夏にぴったりのかき氷。

私がぶしつけにあれこれ質問していると「これから"梅"を出そうと思って……」と数日前に漬けた梅の壜をわざわざ見せてくださいました。
完熟南高梅を漬けた瓶からは甘い香りが漂い、これは期待大。
梅シロップが完成した頃にまた食べに行かなければなりませんね。

090705sui03.jpg  090705sui02.jpg



[2009/07/07 16:46] お店・食べ物―その2 | TB(0) | CM(4)

来週、行田へ

 来週、12日に行田へ行く予定です。
 古代蓮を見に行くので朝早くですが・・。
 翠玉堂ですね。
 時間があれば行って見ます。
[2009/07/07 18:30] leF2ecbc[ 編集 ]

石野さん
おお、古代蓮を見にいらっしゃいますか。
ちょうど見ごろになっていますよ。
ニュースなどでも取り上げられているので、混んでいるかもしれませんが。

翠玉堂は午前11時からの営業です。
あと専用の駐車場がありませんので、お気をつけください。
[2009/07/07 21:53] JLOtVP6o[ 編集 ]

かき氷うまそう

こんばんは、お久しぶりです。

近場にとても素敵なお店があるんですね。
あんずとか、すだちなんて珍しい味ではないですか。美味しいパンとかき氷か...。そちらへ行く機会があったら、寄ってみたいですね。
[2009/07/07 21:59] -[ 編集 ]

huitreさん
こんばんは。
あんずは他でもたまーに見かけますが、すだちは本当に珍しいです。それも300円で食べられるのだから驚きです。
近くにお立ち寄りの際にはぜひどうぞ!
[2009/07/09 17:46] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/876-0f0884d8




