スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

阿修羅展 

閉会間近の「阿修羅展」へ行ってきました。
ニュースでさんざん混んでると言っていたので人ごみの苦手な私としては行きたくなかったのですが、
母が例の如く駄々をこね出した為にしぶしぶ引率してきたのでした。

始発の電車に乗り込み一路上野へ。
ネットで調べたところ一時間半から二時間待ちということでどうせ待つなら開館前に行って人の少ないうちに見ようという魂胆です。

090603-00.jpg

上の駅でこんな看板発見。
ここまで来てまわれ右されよと申されるかJR殿(笑)



090603-01.jpg

午前7時15分。(開館は9時30分)
東京国立博物館前。
すでに十人ほどの人が並んでいました。

前回「薬師寺展」で開館30分前に到着したにも関わらず、前売り券を持っていなかったために、チケットを買う列に並ばされたあと今度は入場の列に再び並ばされる(つまり後から来た前売り券を持つ人たちが先に入場して行く)という大変悔しい思いをしたので、上野駅の「みどりの窓口」で先にチケットを購入。
そして、今回は堂々と門の前に並んだのでした。

上野駅の公園口にある臨時チケット販売所は9時からですが、中央口の(新幹線乗り場の方です)「みどりの窓口」は5時半から開いているので、そこで当日券(当日料金ですが会期中ならいつでも使えます)が購入できます。
チケットを持たずに開館前に到着したなら先にここで購入しておくことをお勧めします。
開館後はチケット購入だけならそれほど混まないので国立博物館で買っても大丈夫だと思います。

私たちより先にいた人の中にもチケットを持っていない方がいたのでそのことを伝えたら、皆さん慌てて買いにいかれていました。そして無事に一緒に入場。
2時間以上前から待っていて、開館ぎりぎりの9時に来た人より後に入場とかありえないですよね……



090603-02.jpg  090603-03.jpg

9時半開館ですが、あまりの人の多さに8時ごろから博物館の人が出てきて列整理。
4列に並んで、9時に開門。その列のまま係員の先導でゆっくり特別展の行われている平成館の前まで歩いていきます。

昨年の「薬師寺展」(薬師寺展の様子)では入館待ちの列はまっすぐ入口へと導かれていましたが、今回は平成館前の広場を目いっぱい使って列を蛇行させていました。開館前の時点で広場は人でびっしり。
今日は曇りで風もあったので助かりましたが、もしこれから行く人はペットボトルを持っていくなど熱中症対策をした方がいいようです。
一応給水ポイントがありますが、そこまで行きつくのに一苦労。一緒に並んでいた方(近くにお住まいとのこと)によると気分が悪くなり運ばれた人もいるとか。

先頭に並んだ10人は様々で、何回か拝観した人もいれば初めての人もいて、それぞれの情報を交換。
入ってしまえば出ない限り何度でも見られるのでとにかく誰も居ないうちに阿修羅像まで行き、お姿を堪能した後、他の展示物をゆっくり見るという作戦が2時間の待ち時間に練られたのでした(笑)


そうこうするうち開館時間になって入場。
第一の目的「阿修羅像」へ。

思っていたより小さく、繊細。
腕なんてちょっと触っただけで折れてしまいそう。
実際ひとつは完全に折れていたのを修復してありますし、指先が欠損しているところもあります。
今回の展示では像の背面も見られるように配置されているので今まであまり注目されることのなかった左右の顔に人気が集中していたようです。
個人的には右側の顔の方が正面よりもいい表情をしているように思えました。
特に真後ろから見る右の面(後ろからだと左側になりますが)の横顔。
これだけでも来てよかっと思えるくらい素敵なお顔をしていました。

9時半ちょうどに入館してぐるっと見てまわって11時。
11時半から平成館大講堂で興福寺のお坊さんによる公演があるというので拝聴し、国立博物館を後にしたのが12時少し過ぎでした。

その頃には入館待ちの列はますます長くなり最後尾は「110分待ち」のプラカード。
平日でこれですから最後の土日はどうなる事やら。
恐ろしいですね。

ちなみに西洋美術館の「ルーブル美術館展」も12時半の時点で80分待ちとなっていました。
平日なのに……皆さん何してる人たちなんでしょう(え?私も?)


スポンサーサイト

[2009/06/03 22:39] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/869-67cc528f




