スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日の内容はどうなる事やら 

大河、本放送も再放送も「次回予告」を見ることができませんでした。
よりによって本命が出るというのに。

ネットの予告写真で見る限り、城田さんの幸村はとてもいい感じです。
「あ、これはこれでありかも」と素直に思えました。
問題は脚本と演出と演技。
うん。期待しない。期待しないが吉だ。


先週は戦国時代にさつま芋が登場したとかしなかったとか。
戦国時代に越後の米は美味いと自慢したとかしなかったとか。


……み、見たかった。
話の本筋がきちっとしてれば、そんな画面の隅っこの野菜が何だろうが誰も突っ込まないのかもしれませんが、ドラマがちゃんとできていないとついつい隅っこに気を取られてしまいますよね。

先日もテレビ(民放の番組でした)から聞こえてきた「源氏の赤旗」という言葉に、母がすすっていたお茶を噴き出し、危うく呼吸困難に。
「源氏といったら白旗でしょうが。おじいさんが『テレビなんぞ見てると馬鹿になるぞ』ってよく怒ってたけど、ホントだわ」とあきれ返っていました(笑)

テレビを見るとしても、見っぱなしにしないで興味を持って自分で調べれば少しは違ってくると思います。
そういえば祖父は必ず手の届くところに辞書を置いて、疑問があればすぐに引いていましたっけ。
私たちみたいにボーっと見て、「へー」で終わらせていれば、そりゃあ馬鹿にもなりますよね(笑)

今は作る側も見る側もレベルが落ちているのでしょうね。


明日が楽しみでもあり恐怖でもあり……
スポンサーサイト

[2009/05/30 22:33] 雑記 | TB(0) | CM(4)

源氏(武田)の日章旗

 サツマイモに・・・越後の米ですか?
 戦国時代と言うか・・・。
 10年も経過したら、温暖化現象が進んで、越後の米の味もどうなるか。
 ジャガイモも・・・微妙と言うか、常識的に言えば越後には無いでしょう。

 旗もねぇ。
 武田の日章旗が、日本の旗になっているのは何でだろう。
[2009/05/30 23:49] .zfh79b6[ 編集 ]

石野さん
ドラマですし、話が面白ければ多少の事はいいんですけどね。面白ければ……

バラエティ番組も教養系をうたうならきちんと制作してほしいです。そのまま鵜呑みにしてしまう人もいるので。

武田の日章旗が現存最古の日の丸なんですね。
知りませんでした。

んー、自国の国旗の成り立ちを知らないというのもなんだかさみしい話ですね。学校では教えてくれないからなぁ。
[2009/06/02 21:24] JLOtVP6o[ 編集 ]

源氏は赤旗

09年05月28日のフジTVのクイズ番組ですかね。
壇ノ浦という海岸で源平が戦ったといってたヤツかな。

ワタシャこのトシまで水上戦だとばっかり思ってましたから、この点にも驚きました。陸戦だったのかと。

フジテレビ。只者ではない。

> 今は作る側も見る側もレベルが落ちて・・・
いや、私は作る側が一方的に落ちてると思いますです。


[2009/06/11 07:02] LkZag.iM[ 編集 ]

テレビ小僧さん

はい。その番組です。

陸戦とはフジテレビも凄い新説を出したものです(苦笑)
「浦」は「陸地に面した"海"」で「海岸」は「海に面した"陸地"」というイメージがあったので、「壇ノ浦が海岸」というのには私も違和感を覚えました。
そうですよね、海岸だったら陸戦ですよね。

この問題を作った人は歴史以前に日本語から勉強しないとまずいような気がします。
本当にレベルが低くなってますね……
[2009/06/11 21:19] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/866-29267b17




