スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィールドワーク 

山口~大阪の旅行。
旅行中に「報告書待ってるよー」と言われ、帰ってきたら「まとめ出来上がったら頂戴ね」と言われ……ぷ、プレッシャーが。

旅行のまとめって昔から忘れっぽい自分用に作っていたんですが、他の人に期待されると写真や言葉を選んだり、色々と気を使わなくてはいけなくて……家族に見せたら駄目だしもらいまくるし、もうどうすりゃいいのー(笑)

09ryokoiwakuni00.jpg  09ryokoiwakuni01.jpg


その上、水曜、木曜と珍しくきつい頭痛に見舞われ、まさかインフルエンザではと戦々恐々しておりました。一応保健所に問い合わせて、病院で頭痛の原因も判明したので良かったのですが……

ちょうど旅行最終日の大阪で「成田に帰国の高校生が感染」というニュースが流れたんですよね。
今になってみると私たちがいるうちに大阪等の関西圏では感染が広がっていた可能性もあるわけで。

実際に今、埼玉県では京都大阪に旅行に行っていた人が感染、発症したということで大騒ぎ。
発症していなくても自分もウィルスを運んでいるかもしれないと思うと、いたたまれない。
今のところ私も私の周りもなんともないので、大丈夫だとは思います。








旅行のまとめをしていると、すでに忘れていることが多くあり、焦ります。
自分の汚いメモ書きを見て「あぁっ、そういえばこんな事もあったな」とか。もう、本当に忘れっぽくて困りますね。
そうそう、今回の旅行の為にデジカメをハイビジョン動画も撮れるlumixに新調しました。前のカメラと同じですが薄型で画素数も多いし、動画も綺麗なのが長時間撮れるという。せっかくだから説明を動画で撮って、それを文字に書き起こしています。量は多いけれど、これを残しておけば後できっと役に立つと思って頑張っています。

しかし昔から「百聞は一見にしかず」と言いますが、この旅でもそれを実感。
四天王寺などは第二次世界大戦の後、全てコンクリートで再建されていたのだとばかり思っていたら、江戸時代の木造建築も残っているし、東門はきちんと木造で再建されているしで大間違い。
ま、きちんと文献で調査しておけば行かなくてもわかることなのですが、どうもズボラなもので(苦笑)
実物を見て、その場で説明を受けるとやはり印象に残ります。



mixiの真田幸村コミュで紹介されていた「真田幸村問題集」も真田氏の成り立ちや内政の問題など、ぱっと見ではわからないものもあったのですが、ロマンウォークで上田の地を歩きまわったおかげか地名やら方角やらがヒントになって、どうにか合格できました。(筆記試験だったら絶対無理だったでしょうけれど)
史跡を巡ってそこの立て看板の説明を読んでくるだけでも結構違うものなんですね。

これをフィールドワークと言ってしまったら、大学の学生さんや先生方に大いにお叱りを受けそうですが。まぁ"もどき"ということでご容赦願いたい(笑)





今年もロマンウォークあるのでしょうか。春のお祭に行けなかったのでこちらはぜひとも参加したいところです。









スポンサーサイト

[2009/05/23 16:09] 雑記 | TB(0) | CM(4)

問題集

旅行記は後になって、思い出すのに役立ちそうですね。

問題集は、面白そうなので、腕試ししようかな。(^^)
[2009/05/23 23:44] -[ 編集 ]

うたかたさん
数年前のものを読み返すと自分でも結構楽しめますね。同じ場所を訪れることになった時などは予習もできますし。

うたかたさんなら問題集簡単に満点取れると思います。
[2009/05/25 16:52] JLOtVP6o[ 編集 ]

さて、ゆきむらは

いよいよ、ルーキーズ:ゆきむらが登場ですね
どんな風に見たか、感じたか
もちろんコメントしてくださいね
石野さんもですよ
[2009/05/30 10:04] -[ 編集 ]

じさまさん
今年の大河は期待せずに見るつもりです。
先週、次回予告を見そびれてしまったので、全く予想がつかない状態で明日の視聴となります。

感想はもちろん書くつもりでいますが、今までの状況を振り返るとたぶんあまりいい評価は出せないだろうと思います。
[2009/05/30 21:12] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/865-b3aaa94d




