スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安居神社へ行ってきました 

4月の末からバタバタしておりましてしばらくblogをお休みしていましたが、本日、山口~大阪を強行突破する二泊三日の旅行より帰還しどうにか一息つけそうな見込みとなりました。

週一ペースでまた何かしら書いていけたらなぁと思っていますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



で、相変わらず団体行動ができない私。
今回の旅の目的は四天王寺なのに、「四天王寺まで来たのだから」とご朱印をもらう人を待つ15分の間、全速力で安居神社まで走ってきました。

osaka-jo.jpg  yasui-00.jpg

四天王も裸足で逃げ出す形相で大坂の街を駆け抜け、息を切らせてお参りと撮影。
震える手でシャッターを押してもぶれるばかりな上、滞在時間3分という何をしに行ったのかわからない状況ではありましたが、行かずに心残りで終わるよりはずっと有意義な事と自己満足しています。


yasui-01.jpg  yasui-02.jpg

遠くからですが大阪城も見ることができました。

旅の話はまた時間のあるときに書かせていただこうと思います。
と、とにかく疲れた。
明日からまた家業とバイトに追われます。


疲れ、取れるんだろうか(苦笑)

スポンサーサイト

[2009/05/09 22:08] 雑記 | TB(0) | CM(3)

お疲れ様です

お久しぶりです。
二泊で山口~大阪ですか。なかなか大変そうな日程ですね。
大阪には、昔住んでたんですが安居神社がどういうところなのかわかりません(失礼)。
大坂城も結局行かなかったし、近くにいるとつい忘れてしまいますね。
しかし...15分で走って戻ってくるとはすごい。せっかくなんだから、近くまで
きたら少しでも見たいところは寄りたいですよね。
ゆっくり休んで、またブログでお話聞かせてください。

[2009/05/10 15:17] -[ 編集 ]

真田幸村最期の地ですか

忙しい旅だったご様子
でも、幸村最期の地に立ち寄れてよかったですね
大坂城付近には、真田丸がこのあたりだったという
場所は残っているのでしょうか
[2009/05/11 09:20] -[ 編集 ]

huitreさん
こんにちは。
はい。山口から大阪までバスで走破しました。
関西の旅行社のバスを使ったのですが、運転手さんによると1000km以上走ったとか。

huitreさんは大阪にもいらしたんですか。
>近くにいるとつい忘れてしまいますね。
「東京の人は東京タワーに行かない」というやつですね(笑)

安居神社は四天王寺の西側にある小さな天神様で、ここが真田幸村の終焉の地なのだそうです。

時間があったらここでゆっくり腰かけて「真田太平記」の該当箇所を読み返したかったのですけれど。
でもこれで場所が分かったので、次はゆっくり一人旅で訪れようと思います。




じさまさん
真田丸は大阪市天王寺区真田山町周辺と言われています。
近くの三光神社には真田の抜け穴もあるとか。
大坂城(天守閣)から1kmほど南に行ったところです。
[2009/05/11 17:44] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/857-7eb824b2




