スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寄居へ行ってきました 

090327-000.jpg  090327-001.jpg

寄居の名物かつ丼屋さんが実は母の元同僚だったことが分かり、会いに行こうということになりました。
それならばと天然記念物のエドヒガンザクラが見ごろを迎えるのを狙って行ってみたら、ドンピシャ。
見事に咲いていました。
新聞や情報誌にも時たま紹介されているので、見物客が多いかと思ったら平日の今日はそれほどでもなく、ゆっくり見てくることができました。
でも土日は混むかも知れません。

この桜、私の写真の腕では大きさが分かりづらいと思いますが、とっても大きいんですよ。
木の下の広場にあった案内板(以前は無かったので、いつ設置されたのかとよく見たら今年の3月…って…「さっき立てたんじゃないのー/笑」なんて冗談言ったり)には樹高18m、枝ぶりは東西23.5m南北21.8mとありました。
18mの高さというと6~7階建てのビルに相当するでしょうか。

近くにはカタクリの花。


090327-002.jpg  090327-003.jpg



で、真の目的のかつ丼屋さんですが、寄居駅前にある今井屋さんというお店。
一般的にかつ丼といえばトンカツを卵でとじたものがどんぶりご飯に乗っかっていますが、ここは違う。どんぶりの上に甘辛のたれがかかった揚げたてのカツが二枚。
シンプル過ぎるほどシンプルな丼ですがボリュームいっぱい。
普通の女性は思いっきりおなかをすかせ行かないと食べきれないと思います。(お客さんのほとんどが働き盛りの男性でした)

長野、群馬にはトンカツソースやデミグラスソースをかけたソースかつ丼というのがあって、これはまぁまぁ知られていますがそれともまた違う不思議な味。
注文を聞いてからカツを揚げるので本当においしいです。
近くの町役場や工場がお昼休みになる12時から13時くらいまでお客さんが次から次へと来るので、早めの11時か13時過ぎに行くとゆっくり食べられるかもしれません。
お昼と夕方の営業ですが、夕方は予約制のようです(忙しくなってしまって私たちもあまりお話できませんでした)
座席は12席(狭いです)ですので電話でお持ち帰り用を頼んで取りに来るというお客さんも多いです。

お天気の日にはお持ち帰り用を頼んでおいて、鉢形城の廓でお花見しながら食べるのもいいかも。
定休日は日曜、祝日なのでお休みを利用して行くってことはできませんが、まぁ、それは地域に根付いた食堂ということで……。

母も30年ぶりの再会に涙ぐみ、今井屋さんのおかみさんと「お互い頑張ろうね」とエールを交換し合っておりました。
隣で私は「ふふふ、これで寄居にコネができた」とほくそ笑んでいたわけですが(笑)

今年の寄居北條まつりは12日(日)です。
ポルターが張られ、看板なども設置されていました。
数年前に行ったきりなのでまた見物したいなぁと思っているのですが、残念ながら今年もちょっと無理そうです(涙)
スポンサーサイト

[2009/03/27 19:00] 雑記 | TB(0) | CM(2)

鉢形城

 寄居駅前まで行って、鉢形城へは行かなかったようですね。鉢形城には資料館もあって、なかなか面白いのですが・・・。
 寄居のお祭りに行かなくなって、もう・・・数年が経過します。
 今年の12日は、小幡に出陣予定なので、寄居を越えて行く予定です。

 ソースカツ丼ですね。カツ丼と言った場合、甲府から長野県諏訪、伊那あたりではソースカツ丼。こちらではカツ煮丼が一般的です。
 甲府や伊那あたりのソースカツ丼は、ご飯の上にキャベツの千切りを敷き詰めて、ソースに潜らせたカツを載せるようです。
 おなじソースカツ丼でも、カツの上にソースを載せる場合もあるようです。

[2009/03/27 19:49] leF2ecbc[ 編集 ]

石野さん
行きました!行きましたよ~鉢形城!!
なにしろこの桜の木が鉢形城址にあるんですから(笑)
残念ながら今回は資料館には入りませんでしたが、一昨年の秋に一度見学しています。
この資料館、できたての頃の特別展で昌幸の登り梯子の鎧を展示したそうですね。


ソースカツ丼
群馬の太田市にはキャベツを乗せるお店がありました。小さい頃に父親が買ってきたカツ丼にキャベツの千切りが入っていて「こんなのカツ丼じゃない!」と泣いた覚えがあります(苦笑)
桐生の有名店は確かキャベツはなかったかな。
単に「ソースカツ丼」といっても煮込んだり、くぐらせたりと色々ありますね。
ソースかつ丼の分布と種類を調べてみたらなにか面白いことがわかりそう。
[2009/03/27 22:01] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/853-905aea21




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。