スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「天地人」はどの層の視聴者をターゲットにしているんでしょうね 

「歴女」と「スイーツ(笑)」は似て非なる層にいる。
果たして今年の大河はどの層をターゲットにしているのか。
「戦国腐女子」を取り上げたのはNHKが最初で、民放の17時台の特集が後を追うといった形だったと記憶しているのですが。
確実に視聴率を取りたいならスイーツ層に的を絞るべきだと思うのですがね。
二兎追うものは一兎も得ず。





ここ半年くらい戦国時代(戦国武将)好きな女の子達がテレビで取り上げられています。
なんだかむず痒いのでなるべく見ないようにしていたのですが。

今日の日テレの「バン記者」。見ていた母が父に「もよ(仮名/笑)もこれだよ、これ」とテレビを指さして騒いでる。画面を見たら「歴女」とか……戦国武将好きの女性をこう呼ぶとかやってる。
ついに家族にみられてしまった。

母よ、私はもうおばちゃんだからこういう若い子の間には入れんのだよ(汗)
あえて言うなら「歴婆」か「歴オバ」か。
以前なら時代屋さんとかにも行ってみたいと思えたのですが、今は怖くて行けません。
狩られちゃう(苦笑)


ネットをやるようになって初めてマスコミの捏造の酷さを知りましたが、この一連の取り上げ方もなんだか……捏造ではないけれど無理やりブームを作ろうとしている感がありありで。
だいたい昨今のブームの9割方はテレビでは放送できないような本質を持っているわけで。なんだか居たたまれない。
インタビューを受けていた子の中にも番組の仕込みっぽい子がいましたし。

まぁ、私も「真田太平記」から入ったとはいえ完璧にはまったのは無双からなので大きな口は叩けませんが、若いお嬢さん方にはコツコツ史料にあたってる先駆の姐さん方に迷惑をかけるようなことやご子孫様に不快な思いをさせること、さらに史跡破壊などだけはしないでほしいです。

「新選組!」(「組!」に限らず幕末関連は昔から問題のあるファンが多いですが)の時の墓荒らしみたいなことが各地で頻発したら目も当てられない。



3年前のロマンウォークで某ホテルの支配人さんに「これから若い女の子がたくさん史跡めぐりに来ますよ」と言ったのが本当になってしまったなぁ。

おばちゃんの旅行客はお金をいっぱい落としてくれるけど、若い子は節約に節約をして旅行するからそれこそ限定グッズやらイベントやらお金を落としてもらえる企画をどんどん立てていかないと、ゴミだけ落として終わりになっちゃうんですよね。下手をすると史跡関連を荒らされて大損失なんてことにもなりかねない。
このブーム、一過性とはいえ人気戦国武将を抱える地域の動向が気になります。
人気に乗って町おこしにつなげるか、危険なものに触らず騒ぎが収まるのをじっと待つか。

「らき☆すた」の鷲宮とはまた方向性が違うので埼玉は二匹目のドジョウは狙わぬが吉だと個人的には思うのですが。謙信ファンや三成ファンに甲子園の土の如く丸墓山古墳の土持ってかれても困る(苦笑)



なんて書いているうちに「天地人」が終わってしまった。
今回も緊縮財政っぽい演出。
我が家はニュースと大河の為に受診料払ってるようなものなのですが、もうちょっと予算を大河ドラマに回してもらえるとうれしいです。篤姫に持ってかれちゃったのかな。

来週は謙信公が亡くなるようで。昨日から風太郎の「室町お伽草紙」を読み始めてしまったものだから(序盤はまだ長尾姓)、なんだか変な感じです。

スポンサーサイト

[2009/02/22 22:20] 雑記 | TB(0) | CM(2)

戦国ブーム

今上田市は上田城復元が現実味を帯びてきたそうです。
なぜなら、寄付金が沢山集まりつつあるから。
そうなると、上田城の姿は、一変し、本丸は複数の櫓と塀が囲む本格的な城に戻ります。
それまで、戦国ブームが続けばいいのですが・・・。

ちなみに、私がやっているrokumonsen.comですが、毎日約100アクセス以上あります。
多い日は200も軽々越える日も・・・。
昔は100行ったら多いほうだったんですけどね・・・。
[2009/02/23 00:19] -[ 編集 ]

うたかたさん
おお、順調にアクセス数のびてますね。
rokumonsen.comのデータは見やすくて、私も時たま活用させていただいてます!


上田城復元、実現するといいですね!
調査から始めるとかなりの長期戦となるでしょうから、出来上がる頃には第二のブームが起きているかも知れません。

復元するなら慌ててブームに乗った突貫工事ではなく、きちんとした調査と研究に基づいた再現を強く願います。
(たぶん今は文化庁等の指導が入るから大丈夫だと思いますが)
[2009/02/24 18:46] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/848-08d65aa5




