 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寄居北條まつり'06―その一 

念願の「寄居北條まつり」へ行ってきました。
先々週、下見(寄居鉢形城レポ)をしていた
おかげで迷うことなくお祭りを楽しめました。


勉強不足、勘違い等で間違っている点があるかもしれません。
お気づきの事がありましたら、コメントやメールでご指摘頂ける
とありがたいです。また、画像等の掲載で問題がございましたら
同じくコメント、メールにてご連絡いただければと思います。
よろしくお願いします。


1.荒川と玉淀
000.jpg 001.jpg
お天気はいいけれど、強風の北関東。
武蔵の国は寄居町。
秩父線を降りて駅から鉢形城へ向かう途中の正喜橋からの
撮影です。左が下流。右が上流。
右の玉淀河原で攻防戦が行われます。
大筒や旗、柵が見えますが、人はまだまばらです。


2.北條方の武将と二の曲輪の桜
002.jpg 003.jpg
鉢形城址に着くとさっそく武将発見。
左側は遠路小田原からいらした、「小田原城馬廻衆」の
皆さん。この後のアトラクションで行う「甲冑仕舞」の
打ち合わせ中だったにもかかわらず、快く撮影に応じて
くださいました。


3.大筒
004.jpg 005.jpg
「重忠太鼓」の演奏中、ダアァーン!と轟音がし、
私のほうに煙をまとった何かが飛んできました。
音のしたほうを見ると、ハリボテだと思っていた
鉢形城レポ参照)あの大筒から、白い煙が……!

つ、使えたんですね。

006.jpg 007.jpg
近付いて、発射の様子を撮ってみました。
まず、大筒の口に金属の筒を入れ、
さらにその中に火薬を入れます。
左側の筒口から出ている部分に点火すると、
右側のようにドーンとなるわけです。

木なのによく割れないものだと感心しきり。
ただの黒い丸太なんて言ってしまって
申し訳ありませんでした。


その二へ続く






関連記事等
寄居町商工会ブログ
読書日記?

[2006/04/10 23:30] お祭り・戦国関連レポ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/84-786c0149


寄居北條まつり 関連ページ集

寄居北條まつり 関連ページ集 発見したらどんどん追加していってみますね ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまぁ~くんさんの日記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=114368733&owner_id=1358073 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11499...
[2006/04/11 21:35] URL Samurai-Net BLOG


