スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もよろしくお願いいたします 

やっとあわただしい年末年始が終わりました。
年始のご挨拶が毎年遅くなってすみません。
年賀状のお返しもいつも松の内ぎりぎりです。

今年もよろしくお願いいたします。



先ほど大河ドラマ「天地人」の第一回を見終えました。
この先に興味を持たせる作りでした。
出来る限り見続けようと思います。





今年の大河。できることなら郷土史の先生と見たかった。
樋口兼光の子孫が主人公ということできっと色々なお話がうかがえたはずです。



私の所属する観光ガイドボランティアを立ち上げ、顧問として指導してくださった郷土史家の先生が先日亡くなられました。
本日、私もお通夜にて最後のお別れをさせていただきました。
先生にはまだまだ教えていただきたいことがたくさんあったのに。
あと5年早く知りあうことができていたらと悔やんでも悔やみきれません。

「仙台の大崎八幡はまだ行ったことがないから行きたいねぇ」
とおっしゃっていた先生。絶対にお供しようと思っていたのに。
他にも高野山、京都、北陸、北海道.etc.....
いろんなところを一緒に旅したかった。

また、聖天堂の完成を先生が一番楽しみにしてらしたのに、そのことを思うと胸が詰まってしまいます。
当初の計画ではもう出来上がっていたはずなのに。
本工事前の調査に立ち会い、関連する他所の建築物を工事責任者と共に調査したり、先生抜きには修復工事はできなかったと言っても過言ではありませんでした。
それなのに、一番の立役者がその完成を見ることがなく旅立ってしまうとは…



ガイドメンバー一期生が誕生してしばらくして、
「そろそろ皆さんもご自分で研究して発表できるようにならないといけませんよぉ~」
とおっしゃった先生。
ガイドも5年目。これまでにまともな論文を上梓した人間がどれだけいることか。

今日の「天地人」で雲洞庵の和尚が与六に言った「受け売りではだめだ」と先の先生の言葉が重なり、自分でも飛び上るほど驚きました。通り一片の挨拶に詰まる与六にどこか自分の姿を重ねてしまった。
といって、いい大人の私が幼い与六のようにはっきり自由に物事を言うこともできず、また知識もない……先生なら「そこのところの兼ね合いもまたお勉強のうちですよぉ」とおっしゃるかもしれませんけれど。



先生について語ると話が尽きません。
このままいつまでも思い出を書き綴ってしまいそうなので、後は個人の日記帳へ場所を移そうと思います。

別れは辛いですが、先生との出会いから生まれた縁がたくさんあります。今年はそれを大切にして過ごしていこうと思います。
スポンサーサイト

[2009/01/04 22:48] 雑記 | TB(0) | CM(4)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

別れ有れば、出会いも有りますよ。
[2009/01/05 03:06] -[ 編集 ]

うたかたさん
今年もよろしくお願いします。
そうですね。今年も素晴らしい出会いがあると信じて過ごしていきたいと思います。
[2009/01/10 15:02] JLOtVP6o[ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ちょうどいまは、旅の最中かな……

先生がお亡くなりになってしまったのですね。
お悔やみ申し上げます。
「あと5年早く知りあうことができていたら」のお気持ち、よくわかります。
でも、出会うべくして出会い、
別れるべくして別れるのかもしれませんね。

先生の志は、おそらくもよさんに受け継がれていると思います。
今年も貴ブログの記事、
楽しみに読まさせていただきますね(^_^)
[2009/01/13 20:34] -[ 編集 ]

クニさん
今年もどうかよろしくお願いいたします。

確かクニさんの先生も昨年でしたよね。
とても残念でしたが、向こうで歴史好きが集まって楽しく話をしていてくれたらいいなぁと思います。
むしろ先生方なら嬉々として直接歴史上の人物本人を捕まえて問い詰めてそうですけれど。

先生の志を継ぐのはちょっと荷が重いので、これから継いでいくであろう方々のお手伝いをしていけたらなぁと考えております。



遅くなりましたが、「埼玉文学賞」を受賞されたそうで本当におめでとうございます。
クニさんのますますのご活躍お祈りしております。
[2009/01/13 22:07] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/834-b47005fc




