スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沢庵 

たくあんを漬けました。
陰干したたくあん大根を30本ほど樽に入れました。
漬物石で重しをかけて……お正月には食べられるかな?


我が家では大根と糠そして塩のほかに
・柿の皮(天日干ししてからかに乾いたもの)
・昆布
・鷹の爪(赤唐辛子)
を入れます。
柿の皮は甘み、昆布はうま味、鷹の爪は殺菌にとそれぞれ役目があります。
で、今年は少し冒険して、『ビール』を糠にしみこませてみました。
昨年、大根からなかなか水が出てこず、うまい具合に漬かるのに時間がかかったので発酵を促進させるために入れてみたのです。
聞きかじりでやったので、吉と出るか凶と出るか。
30本無駄にはしたくないんだけどなぁ。

夏は梅干し、冬はタクアンと白菜。
春から秋にかけては糠床。
田舎の主婦は年がら年中漬物臭くてたまらんですなぁ。
漬物いじっちゃうと東京へ遊びに行けないから困ります(苦笑)





たくあんといえば、

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 11 (11) (ヤングマガジンコミックス)Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 11 (11) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/08/06)
せがわ まさき山田 風太郎

商品詳細を見る


『Y十M』が完結していたので未読の巻を買ってきました。
原作の「柳生忍法帖」を読んだのがだいぶ前なので、細かいところを気にせずに楽しく読めました。
にしても漫画化によってビジュアルが固定されるので小説の再読が楽になりますね。十兵衛の最後のセリフなんて小説を読んだ時には特に感慨もなく流してしまったのに、漫画で読んだら震えが来た……ヒロインって堀一族の女子ではなくって、おy(以下略…だったんだなぁって。

あ、読解力と想像力がとんんでもなく欠如しているのがバレバレですね(^_^;)


たくあん漬けの由来とも言われている沢庵和尚もこの作品にかなり重要な人物として出てきます。
お正月があけて暇になったら炬燵でたくあんとお茶をやりならが「柳生忍法帖」でも再読しましょうかねぇ。
スポンサーサイト

[2008/12/13 22:57] 雑記 | TB(0) | CM(4)

十兵衛3部作

 山田風太郎の柳生十兵衛3部作、良いですね。もっとも有名な「魔界転生」も良いけど、「柳生忍法帖」が山田風太郎らしくて、一番好きかも知れません。

 山田風太郎の忍法帖としては、伊賀忍法帖も好きですが、もっとも好きなのは銀河忍法帖です。もっともこの作品、自分が読んだ時は「忍法封印今破る」と言う題名だったと記憶しています。
 内容は大久保長安の側室が出て来て、忍法を使わない忍者が・・と言う話だったと記憶しています。
[2008/12/13 23:42] leF2ecbc[ 編集 ]

石野さん
「柳生忍法帖」は登場人物(特に敵)が豪華すぎて読んでてもったいなくなっちゃいました。

大久保長安の側室ですか。
今、「叛旗兵」を再読していますがあの長安の……というと一筋縄では行かない女人なのでしょうねぇ(^_^;)
[2008/12/18 21:17] JLOtVP6o[ 編集 ]

叛旗兵は・・

 叛旗兵は・・・直江兼継や前田慶次・ひょっとこ斎が出てくる話でしたよね。
 「一夢庵風流記」が「花の慶次」として漫画化された時、前田慶次・・・そんな人の話を読んだ事はない・・・と思いこんでましたが、実際には「叛旗兵」で読んでいるんですよ。
 ただ叛旗兵のひょっとこ斎と「前田慶次」が一致しなかっただけで・・・。
 叛旗兵・・・厚すぎて・・・なかなか読み直す気になれません・・。
 煮たような話に「自来也」と言うような話があったような、「自ら来る也」で「自来也」。「自来也忍法帖」かな。
[2008/12/21 00:15] leF2ecbc[ 編集 ]

石野さん
風太郎の慶次も隆さんの慶次も両方ともいい感じに人間くささが出ていていいですね。
……風太郎のはちょっと規格外すぎるところがありますが(笑)
私は「一夢庵風流記」より先に「叛旗兵」を読んでしまったので、そちらのイメージが強いです。

似たような話というと「自来也忍法帖」ですね。
本多長五郎と同じく自来也も好きです。
あんまり言っちゃうとネタばれになるので控えておきますが(見る人にとってはすでに十分ネタばれかも/汗)
[2008/12/21 21:52] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/830-9d49a406




