スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

説明会とマニュアル熟読 

ロマンウォークによる筋肉痛と肉刺がやっと完治したと思ったら、今日は11月7日に行われる「塩田平ウォーキング」の説明会です。

定員40名のところ応募が71名もあったとのこと。
補欠でも入れた私は運がよかったようです。

説明会では「紅葉がちょうど見ごろ」と言っていましたが、今年は色づきがちょっと早い感じなのでちょっと心配。

↓25日の上田城と東御市祢津の西宮神社↓

08roman-walk-003.jpg  08roman-walk-014.jpg

歩く距離はロマンウォークの4分の1(約7km)なので楽勝ですね。
とはいえ、他の参加者さんは歩きなれた健脚ばかりなのでうっかり置いて行かれないように気をつけなければ……ま、勝手知ったる上田の地。おいてけぼりを食らっても帰ってこれるとは思います(笑)









今、バイトに関連のある法令とマニュアルをネットでダウンロードして読んでいます。
あまり詳しいことは書けないのですが、理想が現場の実情とかけ離れているなぁと痛切に感じています。

特にマニュアル。
今の状態でマニュアル通りに全部やるとしたら、出来上がる物のクオリティは著しく低くなると思います。もし、クオリティを維持して完璧にこなそうとするならもっと人員を増やして経費をかけなければなりません。でないと従事者達は悲鳴を上げ、職を投げ出すことになるでしょう。
が、経費も人もそこまで捻出はできないと思います。

マニュアルに関しては法的罰則はないのですが、きちんとやらないと監督機関から指導を受ける事になるようです。もっと現場を見てもらえればいいのですがなかなか難しいですね。

とりあえず今のところはできることを一生懸命やるしかないみたいですね。
スポンサーサイト

[2008/10/29 18:46] 雑記 | TB(0) | CM(2)

現場を知らない人が作るマニュアル

 現場を知らない人が作るマニュアルは、はっきり言って意味がないのだけど、それが分からない官庁、役人が多すぎます。
 マニュアル通りやって、それに見合う料金が貰えるなら問題ありませんが・・・・。
[2008/10/30 08:44] leF2ecbc[ 編集 ]

石野さん
ですよね。
全然違う職ですが、産科や小児科の医師が不足しているというのもわからないではないなぁと。
「あれをやれ、これをやれ」と言うばかりじゃなくて、そのためにどうするかってことも考えてもらわないと、なにをするにも正直きついです。
[2008/11/01 14:27] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/819-9c319d9b




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。