スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガネーシャ 

夕方、テレビをつけたら「ガネーシャ」というのが聞こえてきてびっくり。
画面を見たら俳優の古田新太さんが演じているのがガネーシャという神様で自称「超メジャー」な神様だって……
はっきり言って 超、マイナー でしょう(笑)

ガネーシャはインドのヒンズー教の神様。
これが日本へ伝わると仏教と混ざりインドの暴れ神が十一面観音により改心したとされ、仏法の守護者となって大聖歓喜天として寺院に祀られるようになります。

残念ながら今晩のスペシャルドラマを見逃してしまったのですが、これを見て少しでもガネーシャや聖天様に興味を持ってくれる人がいるといいなぁ。
お参りするときっと夢がかないますよ。



「夢をかなえるゾウ」番組公式サイト
http://www.ytv.co.jp/yumezou/
スポンサーサイト

[2008/10/02 22:59] 雑記 | TB(0) | CM(2)

三保寺

最近、摩多利神を調べている関係で、埼玉と群馬中の市町村史をめくっているんですが、けっこう聖天を祀っている所があってびっくりします。
とはいっても、一つの市町村に1・2箇所くらいなもんで、コンビニで言ったらam.pm的なレベルですけど。
[2008/10/05 21:31] sSHoJftA[ 編集 ]

三保寺さん
埼玉と群馬の市町村史って、膨大な量になるんじゃないですか?!凄いですね。

聖天様は仏様を守る神様として密教系の寺院に祀られることが多いそうです。お寺の本尊を守る役目が多いので、自身が本尊となっているお寺は珍しいですが。

それといつの時代だったか失念しましたが、民間でも聖天信仰が流行した事があったと聞いたことがあります。
今でも自宅で聖天様を祀っていて、厨子に納めて定期的に御祈祷を受けに来られる方もいらっしゃいます。

am.pmレベル……今と比べるとかなりメジャーだったのかもしれませんね。
[2008/10/06 17:19] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/807-204bf048




