スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

群馬旅行 

tomi-00.jpg
17日にガイドの研修旅行へ行ってきました。

富岡製糸場→貫前神社→新島襄旧邸→榛名神社→榛名湖

と巡ってきたのですが、色々と勉強することが多く、充実した一日となりました。



tomi-01.jpg  tomi-02.jpg

富岡製糸場は群馬県富岡市に作られた官営の製糸工場。
蚕の繭から絹糸を紡ぐ工場として建設され、多くの女性が働きました。
「野麦峠」で知られるような悲惨なお話はここにはなく、良いところのお嬢さんばかりだったというお話は聞いていたのですが、ここでの様子を後に『富岡日記』として記した和田英さんが、松代のあの横田家のお嬢さんだったとはつゆ知らず、一緒に行ったガイドのメンバーに教えてもらいびっくりしました。



haru-00.jpg  haru-01.jpg

榛名神社。
数年前に行った時は携帯のカメラしかなくて(しかも200万画素)撮ってきたものは残念なものばかりでした。
今回はいっぱい撮ったぞー。

ということで上の写真は「矢立の杉」と本殿の虹梁に巻きつく龍の彫刻。
武田信玄が箕輪城攻略のみぎり参拝矢を立てて祈願した杉なのですが、「矢立」というのでてっきりこの木に矢を突き刺したのかと思っていたら、正しくは木の前から空に向かって矢を放つことなのだそうで……ガイドしてもらわなければ勘違いしたままでした。


haru-03.jpg
先代、林家正蔵師匠の玉垣とか……ほんと、教えてもらわなければわからないですよね。
スポンサーサイト

[2008/09/23 08:22] 雑記 | TB(0) | CM(2)

榛名湖

 数年前に榛名湖へは行きました。
 その途中に箕輪城趾がありますよね。
 今度行くときは、箕輪城趾を歩いてから、榛名湖へ上がりたいです。
[2008/09/23 09:21] leF2ecbc[ 編集 ]

地図を見て気付いたのですが、高崎ICで降りて榛名へ向かわないと箕輪城のそばを通らないんですね。
いつも渋川伊香保を使っていたからわかりませんでした。
あの長野氏の居城、私も今度自家用車で行く時は立ち寄ってみようと思います。
[2008/09/25 15:13] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/802-df7a10c2




