 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雷様 

08めぬま祭り_0005

8月2日の地元のお祭の様子。


08めぬま祭り_0035  08めぬま祭り_0052

なんかここのところお祭りブログと化してますね(笑)


「信仰を伴わない祭なんて一時のもので長くは続かない」
というのが持論だったのですが、この祭もなんだかんだで17回目。宗教行事を根幹としたお祭り以外でも結構いけるものなんですね。ただ、百年先・二百年先残るかと考えると微妙なところですが。

20回の区切りを乗り越えて続くことができれば後世に残るかな?









今日は関東地方全域が雷に見舞われました。
我が家の近くにも二度ほど雷が落ちましたが、運良く実害はなく済みました。
が、携帯で友人とメールのやり取りをしている途中で電波状況が悪くなり、ついには圏外に。
もともと家の中では電波状況が良くないのですが、再起動してもネットワークの選択をし直してみても変わらずで困りました。
もしかして近くの基地局にでも落ちたのかしら?
それとも偶然携帯が壊れたのか。
どうしたのでしょうね。

[2008/08/04 23:05] 雑記 | TB(0) | CM(4)

謙信公祭は・・

>「信仰を伴わない祭なんて一時のもので長くは続かない」
 謙信公祭なんかは、上杉謙信公への信仰があって、80回も続いているのかも知れません。
 信仰と言っても色々ありますよね。
[2008/08/05 08:30] leF2ecbc[ 編集 ]

石野さん
謙信公は戦国時代からすでに神格化されてますもの。立派な信仰です。でも80回はすごいですね。
今年もGackt氏がいらっしゃるとか。盛り上がるんだろうなぁ。
[2008/08/06 20:56] JLOtVP6o[ 編集 ]

今年はどうかな

 去年、参加希望者が殺到して、1週間足らずで受付を閉め切りました。その教訓を生かす為か、夜の合戦に参加しないパレード参加者700名近く増やしました。
 結果、今年の応募人数は1000名近くになったようですが、今年はギリギリまで応募を締め切っていないので、去年のように応募が殺到する事は無かったと思います。
 お祭りに参加しても、ガクトには近寄れません。去年それを知った人が多かったと思いますよ。
[2008/08/08 20:35] leF2ecbc[ 編集 ]

700人も増やしたんですか。
応募する方も受け入れる方も大変だぁ。
確かにGacktを見るなら行列に参加するより脇で見物してた方がよさげでしたね。
[2008/08/10 07:45] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/787-1836167d




