 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祭り祭り~ 

20080713-001.jpg  20080713-005.jpg

上の写真は先週行われた地元の夏祭り。
今夜は利根川ぞい出来島(できじま)のあばれ神輿の前夜祭の花火の音が聞こえます。
来週は葛和田のあばれ神輿。
夏はササラ獅子やら廻り地蔵やら民俗学的にも興味深いお祭もあります。
でも、今年も相変わらず身動きとれない!
バイトも始めてしまったのでますます出かけられない!
うぅ。欲求不満です。


さて、お祭といえば明日はいよいようちわ祭りですね。
行けるとしたら3日目の夜かなぁ。
鶏さんが消える瞬間を見ることができないかぁ(涙)
※上に鶏(の人形?)が乗っている山車があって、日没と同時に消えるらしいのですよ。

最終日に行くならせっかくだから年番送りと木やりを見てこようかな。
いつも市役所前の集合を見て帰ってしまっているので、今年はちょっとだけ長居してみるのもいいかも。あと、営業時間に間に合えば、鎌倉町の空き店舗活用の様子をウォッチングして(本日の某新聞埼玉版にも話題が出てましたし)、護美山車(ゴミを集める専用の山車)もどんなふうに活躍しているのか実際に見てみたいですね。



そういえば、昨年の京都祇園祭旅行からもう一年たってしまったんだ……。
写真の整理はしたけど、レポも何にも書いてないや。忘れちゃう(汗)

うちわ祭も八坂神社のお祭なので祭の大総代は祭り前と祭後に京都まで行って八坂神社に参拝するのだとか。関東から短期間に二度も京都へいくのは大変ですね。

[2008/07/19 21:52] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/783-67674603




