スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月に入ってから何をしていたかといいますと 

★1日はガイドの勉強会&9月の研修旅行についての相談。
今年の研修旅行は榛名神社、富岡製糸場、新島襄旧宅、などなどを巡る予定。
 榛名は社殿と矢立の杉に注目。
数年前に一度行ったのですがそのころまだカメラを持っていなかったので、今回はばっちり撮ってこようと思います。
 矢立の杉。武田信玄が箕輪城攻略の時に矢を立て戦勝祈願した杉。あの時は「あ~、御屋形様だぁ~」程度しか思わなかったけれど、「風林火山」おかげで箕輪だの長野氏だのなじみ深くなったので、ちょっと違った心持で見られるかなぁと(笑)
 富岡製糸場は深谷市手計(てばか)の尾高惇忠が場長を務め、その娘さんが初の女工となった点を注目したいところ。ちょうど吟子さんと同じくらいの歳ですし。富岡製糸場で働いた女性の多くは良家の出であったり才女であったりと今でいうキャリアウーマン的存在だったようです。
 まぁ、予定は未定ということで実際はどこまで行くかわかりませんが、今から楽しみです。

★3日はまちづくりプロジェクトの会合。
間近に迫った七夕についての相談と映画祭の件。
立ち上げ早々、こんなに色々やっちゃって大丈夫なんだろうかと心配していましたが、皆さんすごい人たちばかりで、話はどんどん進んでしまいました。

★5日、七夕飾りの竹を各店に配布するお手伝い。と自分の所の飾り付け。
5時に起きて飾り付けして「やっと終わった~」と思ったら「まだあるんだけど……」って段ボールひと箱分の飾りを差し出された時はどうしようかと(苦笑)
どんだけ張り切ってるんだ、母よ。
 夕方、キャンドルナイトのお手伝いに。キャンドルの暖かい光に七夕飾りが揺らめいて、幻想的な夜となりました。


スポンサーサイト

[2008/07/06 20:58] 雑記 | TB(0) | CM(3)

明日は

七夕でしたね~
それでもって、アースデーで…
夜8時から、10分間電気消えますね(^_^;)
[2008/07/06 22:07] pQfpZpjU[ 編集 ]

蚕種

生糸は富岡の次は上田地域が日本でも有数な場所だって知っていますか?
蚕種と言って、蚕の卵の生産で日本一だったんですよ。
いまは、日本で唯一、未だに蚕種を作っていますが、もう限界らしくて、近々止めるという話を聞きます。
[2008/07/07 01:17] -[ 編集 ]

サーチャンさん
夏至の日に続き、トーキョータワーも消灯したとか。
少しでもエコにつながるといいのですが……



うたかたさん
上田が一番だったとは知りませんでした。
生産中止は残念です。つづけてほしいところですが、採算とか考えると大変なんでしょうね。
そういえば私の小さい頃にはうちの方にもお蚕さんの桑畑(の名残?)があって桑の実を食べたものですが、最近ではほとんど見かけませんねぇ。

[2008/07/08 21:58] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/779-475e3d84




