 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大坂の兵は・・・ 

テレビをつけっぱなしにしていたら「大坂夏の陣図屏風」と聞こえてきたので、あわててボリュームを上げてしまいました。実は今、PCの壁紙をこの屏風にしてるもので気になってしまって。

番組内容は大坂の陣で戦乱に巻き込まれた農民や市民をクローズアップ。
なので武将同士の戦についてはほとんど触れられませんでした。
とはいえ、「豊臣には真田しかおらんのか」と思うくらい他の武将(軍)が出てこなかった。
豊臣の家紋はいつから六文銭になったんですか(笑)屏風の紹介も右隻については家康と幸村……N○Kめ、若いお嬢さん方を釣ろうとしておる。

しかし、徳川方が悪く書かれてたのがどうにも納得いきません。
徳川についた村人を裏切り者みたいに言って、いかにも悪そうな照明の当て方をしてるのには、騙されやすい母でも「これはないよ」と苦笑してました。
先が読めてた有能な人物とも取れるのに。
あと、民衆に対して悪い事していたのは徳川方の雑兵だけではないはず。
いつも右隻ばかり眺めてるので、これを機に左隻の方もよく見てみようかな。

徳川も豊臣もどっちも好きだからどちらかに偏った言い方をされるとなんだか切ないです。






明日も早いのにちょっと気になったので吐き出してみました。
一晩おいて読み返しておかしな文章だったら消すか書き直します。





[2008/06/25 23:20] 雑記 | TB(0) | CM(6)

「大阪夏の陣屏風」の壁紙なんてあるんですか。最近は何でもありますね。それとももよさんのオリジナル?

この番組は見てないけど、徳川が悪く描かれるのは、かの放送局の体質だったりして。当時としては、どちらかというと反体制でお上に逆らうという感じなのでは...。
しかし、豊臣の家紋が六文銭と間違うような描かれ方というのには、ちょっと苦笑ですね。
[2008/06/26 05:59] -[ 編集 ]

録画しときました

なんか最近の体質を如実に現してる感じがしますね(^_^;)
むかしは少しは違う視点も混ぜてた気はするんですけど。
見るのが楽しみです(^_^;)
[2008/06/26 06:46] pQfpZpjU[ 編集 ]

録画してみました

今回は大坂夏の陣で犠牲になった人が視点になっているので、ああ言う感じになったのだと思います。
[2008/06/26 18:43] -[ 編集 ]

huitreさん
壁紙はオリジナルです。
ポスターの画像をスキャナで取り込んで自分で加工したものなので鮮明な画像じゃないのが残念なのですが(^_^;)

局の体質…ですか。判官贔屓で豊臣持ち上げるのに単純に徳川落としてるのかなーくらいにしか思いませんでした。むむむ。最近、テレビを見てないから私もどうなのかわかりません。

「豊臣の家紋が」って言うのはさすがに言い過ぎでしたが、再現映像(以前のドラマの使いまわし)に出てくる兵が六文銭に赤備えばかりで苦笑しました。




サーチャンさん
いや、見る側の私もかなり一方づいた視点から番組を見て、上の記事を書き散らしてしまったので、録画を見たら「全然違うじゃないか!」ってなるかもです(汗)



うたかたさん
>今回は大坂夏の陣で犠牲になった人が視点に…
そう、ですよね。
制作者さんに「こらこら見るとこ間違ってんぞー」って怒られちゃいますね。

[2008/06/27 15:31] JLOtVP6o[ 編集 ]

今回は

いつぞや、○○○の大阪支局の番組制作の方から電話があって…
大坂の陣の再現ドラマを作るんで、松平康重の家紋が知りたいってあったので、この回は楽しみでした。
うちに訊くより、岸和田に訊いてもらった方がいいのにと答えてから思ったのでした(^_^;)
[2008/06/28 13:47] pQfpZpjU[ 編集 ]

サーチャンさん
うえぇ。すごいところからお問い合わせがあったんですね。
松平康重、サーチャンさんのところのお殿様だったんですねー。もしかすると岸和田では用が済まなくて、そちらにお話が行ったのかもしれませんよ。

[2008/06/29 20:56] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/776-21fa2dcb




