スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大河の情報が続けざまに 

「blogお休みしているようだけど大丈夫なの?」とリアルでまた聞かれてしまいました。
はい、元気です!
ご心配おかけしてすみません(-_-;)

史跡めぐり、写真、夜更かし等々今までブログに費やしていた時間がちょっと削られてしまっているだけで……ま、早寝早起きは体に良いことなのですが(苦笑)
そういえば本もろくに読んでません。
まともに読んだのはガイドのメンバーからお借りした「千日行」の本だけですね。
あとはほとんど斜め読み。

来年の大河ドラマの主要キャストも発表になったので、そろそろ『天地人』を再読したいところなんですが、字を追いはじめると睡魔が(苦笑)



しかし大河キャスト、上杉勢がイケメン過ぎ…ではないでしょうか?
渋い俳優さんは三次発表に期待していいのかな。
意表をついて、三成、幸村にベテランの渋い人がくるとか、無いか。無いですよね。
兼次と同年代の二人は若い人が配されるのでしょうけれど、できることなら見た目よりも演技を重視して欲しいところです。むしろ中途半端なのがくるくらいなら出番無いほうが……

そういえば一昨年の「功名ヶ辻」で小りんという謎のくのいちを演じていた長澤まさみさんが初音(幸村の妹)をやるのだそうで、似たような役で演じるのが大変そうですね。
NHKの発表では「妹」とありますが原作ではたしか幸村のお姉さんだったような。
個人的には姉の方が魅力的な感じで惹かれるのだけれど、はてさてどうなることやら。






22:30 追記
再来年の大河も発表されましたね。
坂本竜馬と岩崎弥太郎かぁ。
竜馬は語りつくされてる感があって、テーマ的にはどうなんでしょうね。
弥太郎視点というのは面白そうだけど。
思い切って竜馬視点の弥太郎ってのはどうかしら?
あ、竜馬が先に逝ってしまうからだめですね。

浦和レッズを応援する立場としては三菱の創始者が気になりつつ、深谷のお隣に住む立場としては弥太郎より(澁澤)栄一だんべと微妙な心持……

って、あー!
これで栄一の大河化が難しくなってしまいましたね。
埼玉県は大河ドラマに渋沢栄一を推して行くという話をきいていたのですが。
今年、篤姫で幕末やって再来年また幕末で。
うん、ここはやっぱり埼玉は武蔵武士で行くべきでしょう。
義経をやってからだいぶたつし、義経の時なんて北武蔵の武士なんてほとんど出てこなくて、直実ですら紀行で「敦盛討った人」程度にしか紹介されてなかったのが残念でならなくて。

マイナーすぎて視聴率が取れないのはわかってますが。
分かってますが、夢を見させて(笑)



とりあえず、再来年より来年のまだ発表されていない配役に戦々恐々しておきますか。
スポンサーサイト

[2008/06/05 11:40] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/770-5ff58b77




