 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本物とは 

hatimitu080525-00.jpg  hatimitu080525-01.jpg


「蜂蜜を絞るのでよろしかったらどうぞ」
今年の初めに偶然知った蜂蜜屋さんから連絡が入ったので、お邪魔してきました。
養蜂を始めて数年。
「どうにか販売できるだけ蜜が取れるようになったんよ」
とおっしゃる通り本当に小さな知る人ぞ知る蜂蜜屋さんです。

ですが、だからこそここの蜂蜜は本物。
有名どころのどこでも売っている蜂蜜とは違って、100%ミツバチが花から集めた蜜なんです。
実際目の前で絞って瓶詰めされたものをいただいてくるわけですからおかしなものが混じりようがない(笑)
今日とれた蜂蜜は「ヘアリーベッチ」という豆科の植物の蜜。土手なんかに生えているカラスノエンドウと同じ種類のお花です。
蜂蜜独特の味と香りがしますが、すっと喉に通って後味が良い。やっぱり本物は違うんだなぁとひと匙舐めて感動しました。



「でも、蜂も人間とおんなじでさぁ~飼ってるのの4割は働かねぇんよぉ」
ですって。あわわ、私みたいなのが蜂にもいるのねと苦笑いしていたら、
「自分で食う分しか取らねぇんだ」

……私、自分で食う分すら取ってないや。





[2008/05/25 17:08] 雑記 | TB(0) | CM(2)

私、自分で食う分すら取ってないや。

私もそうかも・・・。(^^;
[2008/05/25 22:20] -[ 編集 ]

冬になる前に蓄えられるようになりたいですね(-_-;)
このままだと「蟻とキリギリス」のキリギリスになってしまう…
[2008/05/28 21:30] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/767-ee4c05d1




