スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のガイドと…… 

昨日は重要文化財歓喜院聖天堂のガイドをしました。
私個人としては半年ぶりくらいになるんじゃないでしょうか?
うまくできるか心配でしたが思ったより口が回ってスムーズにご案内できました。

久しぶりの工事現場。
本殿の正面にある石の階段がすべて取り払われていて驚きました。
創建当初は木造の階段だったということで、これも元の状態に復元するとのこと。
明治時代に撮られた古写真を見ると確かに現在とは違った造りになっているので、これをもとに復元するのでしょう。
大羽目彫刻(建物の外壁を飾る大きな彫刻)も修復がだいぶ進んでいるそうです。
見たところまだまだ修復には時間がかかりそうなのが心配なところですが。



今日はまちづくりプロジェクトの設立総会。
まちづくりに関心のある人ばかり、やる気のある人ばかりの会なので、色々と興味深いお話を聞くことができました。
話べたな自分は帰宅してから「あー、あれを言うの忘れた!」と地団駄踏んでたり(苦笑)
でも、フィルムコミッションのことで行田を巻き込めたら……というお話ができたのでまずは満足。

寄居も映画に北条まつりの合戦を組み入れるらしいですし、「のぼうの城」の映画化が本格的に始動したらあんなことやこんなことがしたい……なぁって(悪だくみ中)

夢が膨らみまくってますが、どこまで現実化できるか。
まずは2年、地道かつ大胆に皆が活動していけたらいいですね。

スポンサーサイト

[2008/05/24 21:39] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/766-e1625a4d




