 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鍋の蓋の人 

夕方にNHKの地方ニュースで上泉伊勢守の生誕500年祭の話題が放映されました。
ぽかーんと見ている家族に「柳生十兵衛の祖父ちゃんの先生だよ」と教えると、ちょっと興味を持って見てくれました。これは食いつくかなぁと、
「"塚原卜伝"知ってるでしょ。あの人と並んで剣聖と呼ばれたんだよ」
というと、
「あぁ、鍋の蓋の人ね」
だと(笑)そこか。そこなのか。
 ※「鍋の蓋」とは宮本武蔵が食事中の塚原卜伝に切り込んだ際にそれを鍋の蓋で防いだとか防がなかったとかゆうお話。史実ではないらしい。
せっかくなので伊勢守の「おにぎり」の話をしてあげて、「戦国剣豪、おにぎりと味噌汁の二大巨頭だね」ってことでうまくまとまりました。
 ※「おにぎりの話」とは子供を人質に立てこもった強盗に信綱が握り飯を差し出し、強盗が油断したすきに子供を助けたというお話。


って、まとまってないよ!!!!!!


……卜伝先生も伊勢守もかたなしですわ。

[2008/05/10 20:23] 雑記 | TB(0) | CM(4)

僧侶に化けてにぎりめしをおとりにして、
見事に賊を手捕りにした話ですね(^^)

そういえば、塚原ト伝の残した言葉に

もののふの いくさのにわにもつ物は
梅干にますものはあらじな

というのがありましたたっけ
何となく、おにぎりと梅干しはつきものということでw
[2008/05/11 06:34] frUh5rcM[ 編集 ]

梅干しは梅酢と塩による殺菌作用がありますからね。
便利な携帯食となりますね。
我が家にも10年物の梅干しがあります。

おにぎりと鍋と梅干し……さすが剣聖、お腹がすいてきたぞ(笑)
[2008/05/11 18:38] JLOtVP6o[ 編集 ]

二大巨頭

そうか、剣聖おにぎりと味噌汁の二大巨頭。
これは、新しいですね。

結構笑ってしまいました(失礼)。
[2008/05/11 21:14] -[ 編集 ]

おいしい二人です(笑)
[2008/05/13 19:32] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/761-1a446336




