スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は何の日? 

クニさんのblogを見ていて気がついた。
あ、今日だったって。

どうも重要な日とか記念日とか忘れっぽくて……。
あとで気づいて「どうせ旧暦なんだから新暦に換算すればいいや」とか思って、その日になってやっぱり忘れる(苦笑)
それに上田で大阪城甲冑隊の人が「5月5日に慰霊祭をやります!」とおっしゃっていたので、なんだか5日の印象が強くて。

最初に知ったのは小説で、続いてゲーム、ドラマ、講談。
いずれも虚像の姿。今のブームを本人はあの世で苦笑いしているかもしれません。
でも忘れてはならないのは史実の彼。
史実の……実際にいた人物だったからこその現代まで続く彼の人気なんだと思います。
アレンジやらデフォルメやら美化やら色々されていますが、その大元になったものを忘れてはいけないと思います。

ま、命日忘れる奴が何を言ってもアレなんですが。



gomibasami.jpg


さて、熊谷には有名な大きなお祭があります。
「うちわまつり」
 ・去年の様子
 ・一昨年の様子

関東一の祇園といわれるだけあって盛大な祭りなのですが、その分出るごみもまた盛大。
そのゴミを何とかしようというプロジェクトが立ち上がっています。先日入った地域SNSでそれを知って、ひっそり成り行きを見守っています。

本当は上の写真の甲冑と名刀を紹介しようと思ったのですが、梅雨明け直後の熊谷で甲冑(しかも武蔵武士仕様)でゴミ拾いしたら、熱射病で運ばれる人多数だなと思ってやめました(苦笑)
うちわ祭の頃(7月中旬から下旬)というのは暑さに慣れていないせいか一番きつい時期なんです。8月に入ってしまうと、慣れと「お盆を過ぎれば楽になる」という気持ちの余裕からそれほど苦ではなくなるんですが。
こ……今年はあんまり暑くならないでほしいな。

それと、地域SNSとは別にとあるまちづくりプロジェクトに参加させていただくことになりました。(こっちはオフライン)少しでもまちが活性化してくれればいいかなぁと。
やる気のある人ばかりが集まってのプロジェクトなので私も楽しみにしています。





色々首を突っ込んで、行き詰らなきゃいいけど大丈夫かしら(笑)
スポンサーサイト

[2008/05/07 21:38] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/760-76403a13




