 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'08上田真田まつり-その五 

P1190528.jpg  P1190536.jpg

上田城の櫓門より正式な出発。
上り梯子の甲冑は真田昌幸(九度山町長さん)
この九度山町長さんもなかなか乗りのいい人で、手を上げてポーズをとってくれました。
和歌山県の九度山は関ヶ原の戦の後、蟄居していたところです。
ここでも真田のお祭があるんですよね。
高野山も九度山もまだ行ったことがないので、一度は行ってみたい。


P1190547.jpg

大きな旗は絵になるのでいっぱい撮ってしまいました。
でも持っている人は大変だろうなぁ。


P1190550-t.jpg  P1190552.jpg

上田城から市役所の前を通る道の脇には上田城跡駐車場と同じ幟旗。
歩道には蓋つきの立派な穴が掘られ、きっちりと設置されていました。
これを整備するのにエライかかったんじゃないかなぁと思うのですが、本当に大丈夫なのかしら?


P1190554.jpg  P1190558.jpg

「上田パフェコンテスト」ですって。
ピンク色のかわいらしいパフェ。
食べたかったけれど、時間と色々余裕がなくて看板を眺めるだけ。

今年の上田千本桜まつり、一ケ月間で大型バス1400台弱の観光客があったとか。
新幹線や電車を入れるともっとすごいでしょうね。

く、熊谷も昔は桜堤で全国に知られていたけど、その後の努力をしてないから権現堂堤とか上田とかにお客さん持ってかれちゃうのよ。昔は東京から高崎線で熊谷がちょうどよかったけど、今は長野新幹線で上田まで一足。熊谷は素通りです(泣)


で、愚痴はこれくらいにして、恒例の上田駅前気温チェック。
28℃……
去年、一昨年は25℃だったのに。
「暑いぞ!上田」(キャッチフレーズも取られた/笑)

陸上競技場の時点で立ちくらみを覚えていた私は、この気温を見てノックアウト。
飲み物類を全く口にしていなかったので脱水症状になっていたようで、足元ふらふら。
松尾町で待機している上田城甲冑隊と大阪城甲冑隊のあの方にご挨拶して撮影させてもらおうと思っていたのに、ドリンクバーのあるお店に駆け込んでぐったり……

悪いことは続くもので支払いの際にバックのチャックを開けたら金具がすっぽ抜け、口が開きっぱなしに……何の呪いだ。涙目で決戦の会場へと向かうのでした。


[2008/04/30 07:55] お祭り・戦国関連レポ | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

天気も良くて楽しそうですね。
あのかっこして、出てみたいな...。
[2008/04/30 21:32] -[ 編集 ]

天気良すぎて、日射病になりました(苦笑)
行列は一般参加も募集してますよ。
ただしおいしい役どころはお偉いさんが持って行ってしまいますが(笑)
[2008/04/30 21:50] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/755-652d248d




