 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4月はいろいろ変わる季節です。 

mixiの新しい規約が物議をかもしているそうで・・・

第18条 日記等の情報の使用許諾等
 1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
 2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

上の四角でくくられた部分はmixiの新規約から抜粋しました。


「人の褌で相撲を……」と怒っている人もたくさんいますが、私は無料で使わせてもらっているので、文句は言えない立場です(^_^;)
まぁ、mixiの利益になるような日記も書いていませんし、外部ブログは適用外という見方が強いので(mixiによる公式発表は私はまだ見ていません)、関係ないかと思いますが。

法律が追い付いていないネットの世界はやった者勝ちなところが多分にありますから、何事も自己責任で気をつけていくしかないと思います。



ちなみに下のはこのブログをお借りしているFC2ブログさんの規約です。

■著作権について
 ユーザーはFC2ブログ内においてユーザーが作成したテキスト・画像・テンプレート等の内容について著作権を有するものとします。
 FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。

こちらは使用者の著作権を認めています。



私の文章や写真は悪いこと(法律に触れることや人を不快にさせること)に使われる以外ならどんなふうに使っていただいても結構です。というか、UPした時点で無断ダウンロードや転載されることは諦めています。
ソフトと能力さえあればダウンロードも改変も簡単にできてしまいますから。


ということはユーザー側の私はUPを慎重にやらないといけないわけです。
自分と関わりあいのある人について書くとき。
第三者が写りこんでいる写真と動画をUPするとき。

プライベートな文章はいろいろ小細工していますが、お祭り写真とか本当にどうしようかと毎回悩みます。さすがに映っている人全員に了承を得ることもできませんし。人の顔に加工を入れるのも失礼な気がしてできないし。
お知らせいただければすぐに削除できるようにはしていますが、悪いことに使われてしまうかもと思うと今までUPしたものもどうしようかなぁと悩んでしまいます。


これからは空の写真だけひたすらUPとかにしますか。
で、どこぞの空軍の機密戦闘機をうっかり写して、消されたりして(^_^;)



規制のしすぎや一部の人だけがニコニコするような仕組みにしてしまうとどんなによい空間も最終的には生き辛くなって衰退してしまうと思うのですが……

[2008/03/04 16:57] 雑記 | TB(0) | CM(3)

自分も外ブログ

 mixiのこの話は・・・自分も外部ブログなので・・・対象外でしょう。
 本になるような話も書いてないし・・
[2008/03/04 21:24] leF2ecbc[ 編集 ]

でも、さすがに「友人までの公開」とかにしている日記まで、mixiが使うとは思えません。
プライバシーの問題に引っ掛かってきますからね。
[2008/03/04 22:38] -[ 編集 ]

石野さん
いえいえ、もしかするとあるかもしれませんよ。
石野さんは話題のニュースを取り上げて含蓄のあるお話を毎日書いていらっしゃいますし。



うたかたさん
ですよね。
制限しているものについては常識に沿った対応をしてくれると思いたいです。
[2008/03/05 23:06] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/739-29e55e5f




