 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無双OROCHIの続編が出るとか出ないとか 

今日はガイドの勉強会で関連史跡めぐりをしてきました。
埼玉県小川町の八宮神社(やみやじんじゃ)の彫刻。
二代目石原常八による見事な彫刻に見惚れていて、はたと気付く。

sanko080201-00.jpg

usen00.jpg


う、羽扇!
丞相!?

ohige00.jpg


り、立派な御髯!!
美髯公!美髯公!

torahige00.jpg

虎髭!
お酒はだめぇ!

ohmimi00.jpg


大きなお耳!
殿?殿ですか!?



これは……「三顧の礼」
庵の入口には小さい子がいるから一回目でしょうか。
(一回目、子供に追い帰される
二回目、諸葛均に追い帰される
三回目、亮、昼寝中をひたすら待つ
だったような…うろ覚え)

この手の彫刻で三国志がモチーフになっているのを見たのは榛名神社の双龍門以来で、ちょっと震えが来てしまいました。










追記:2月2日 21:00
昨日、半分寝ながら記事を書いていて、タイトルと内容がかみ合わない雑記となってしまいました。
PS2で無双OROCHIの続編が出るそうです。
公式HPを見たら戦国無双2の猛将伝で出てきたキャラクターと三国無双のキャラクターが追加されるとか。そして、新ステージに「厳島」が!
これは新たに戦国無双に毛利が加わるのを期待してもいいんでしょうか。
毛利が来たらモブ武将に熊谷さん(熊谷次郎直実の子孫)も出てくるかなぁ。
戦国BASARAにはちゃんと毛利配下で登場してくれたのですが…。
それにしても未だPS3を買えずにいる私にはとてもうれしい情報でした。






[2008/02/02 00:27] 雑記 | TB(0) | CM(3)

ほんと

ほんと見事な彫刻ですね。
[2008/02/02 01:56] -[ 編集 ]

いいですねー

三国志はいいですよね

丞相の団扇が、天狗の羽団扇に見えてしまった龍驤でしたw
[2008/02/02 02:21] frUh5rcM[ 編集 ]

うたかたさん
江戸時代にこんな精巧な彫刻が作られていたんですよ。すごいですよね。


龍驤さん
私も最初は天狗の団扇ぽいなーと思いました。
服装や植物が中国風なので、違うかな…と。
[2008/02/02 20:47] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/728-298ecd23




