 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本茶喫茶 

natsume080129.jpg

高崎の日本茶専門喫茶、「棗-なつめ-」へ行ってきました。
今回で三度目。
昨年見つけたこのお店。
明治期のお米屋さんの蔵を改装したとても素敵なお店です。
蔵の一階が喫茶店。二階がギャラリーになっています。

欄間や床柱、ふすまが大変しっかり作られていてまるで倉庫ではなく家のよう。
聞いてみたら、実際に住まいに使われていたとか。本当の蔵は裏手に建てられ、そちらにお米などが入れられていたそうです(現在はありません)

行田の足袋蔵も立派ですが、住まいになっているような蔵はあったかなぁ。
棗がある通りは景観に力を入れていて、市の景観賞も受賞しています。
左右のお店も本物の蔵ではないものの外見は蔵造りになっていますし、他も全体の雰囲気を損ねないようにそれでいて個性のあるお店が並んでいます。

自動車の通る道ですが一方通行で大通りから一本奥まったところにあるので静かです。
お茶をいただくのにはぴったりの場所。

玉露が650円
他のお茶が600円
どちらも和菓子が一品ついています。
(お茶は味に拘らなければ3~4杯飲めます)
席も二人がけのテーブルが3つと4~5人がけがひとつなので、静かにお茶が楽しめるいいお店です。

[2008/01/31 00:19] お店・食べ物 | TB(0) | CM(5)

良いお店ですね、「家の近くにもこういうお店が有ればいいのに」と思います。

和菓子は本当に美味しいですよね(^^)
[2008/02/01 08:35] frUh5rcM[ 編集 ]

龍驤さん
龍驤さんの家の近くにもきっと隠れた名店がありますよ(*^_^*)b
[2008/02/01 18:18] JLOtVP6o[ 編集 ]

そうですね(^^)
探してみます。
[2008/02/01 21:15] frUh5rcM[ 編集 ]

こんにちは。

以前にもブログで、銀座のお茶屋さんについて書かれていましたが、本当にお茶が好きですね。日本茶専門喫茶って、結構あるものなのでしょうか。ネットで調べたりするのかな。
[2008/02/03 16:52] -[ 編集 ]

huitreさん
こんにちは。
お茶、大好きです。頻繁には飲めませんが、良いお茶は本当においしいです。
日本茶専門のお店は数えるほどしかありませんねー。
情報はもっぱらネットからです。
日本茶を使った甘味を出す喫茶店を含めればそれなりの数になりますが、お茶がメインとなると本当に少ないです。
都内が一番多く、あとはお茶どころにポツリポツリとある感じで。ちょっと不便ですね。
[2008/02/04 15:10] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/727-1f14ca7e




