スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪とY新聞と徹夜と 

08初雪-01  08初雪-00

初雪が降りました。(正確な初雪の観測はもっと前ですが、積もるほど降ったのは今日が初めて)
もっと撮りたかったけれど、あまりの寒さに30分で引き揚げてしまいました(苦笑)

今日の読売新聞(埼北版)に国の文化審議会から騎西の「玉敷神社神楽」を重要無形民俗文化財に指定するよう文科相に答申されたという記事が「ようやく」載りました。
他の新聞社はもっと早くに出していたのに、遅いぞー(笑)
「玉敷神社神楽」は『らき☆すた』効果で初詣客が増加した鷲宮神社の「催馬楽神楽」とともに県内最古のお神楽として知られています。
昔はそこそこ立派な神社には神楽殿があって、お神楽が行われていたようですけれど、今ではお神楽なんてやるところは本当に少ないですよね。親の実家近くのお稲荷さんにも神楽殿がありますが、先日行ったところ物置と化していました(-_-;)
報道によると玉敷神社も後継者に苦労しているようですね。
今回の答申を機に関心を持ってくれる若い人が増えればいいなぁと思います。

さて、先ほど郷土史の先生から電話をいただきました。
調べ物を頼まれたのですが、どこまでお役に立てることができるか……
これから半べそかきながら徹夜で頼まれごとと、京都の報告書を仕上げます。
(ブログ書いてる場合じゃない/苦笑)

スポンサーサイト

[2008/01/23 23:23] 雑記 | TB(0) | CM(2)

初雪

雪に煙る貴惣門が美しいですね。
幻想的です。

徹夜されたとのこと。
寒い日が続いていますので、
体調には気をつけてくださいね。
[2008/01/24 22:30] -[ 編集 ]

クニさん
御心配いただきありがとうございます。
ほんと寒いですねー。
雪よりもそのあとの空っ風のほうが身にしみますね。
[2008/01/25 21:31] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/723-1be350a0




