スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女傑 

大河……成田さんの嫁は出来過ぎじゃろ。
謙信やり込めるとかってどんだけぇ~(笑)
氏長の奥さんや甲斐姫に続く新しい女傑がここに誕生しましたね(笑)
長泰さんがなんだか情けない存在になってしまって……上州からの空っ風直撃地帯だけに忍もかかあ天下なんでしょうか。



先日、熊谷市立文化センターの三階で行われている「―1市3町合併記念―新市誕生・指定文化財展」を見てきました。

12月9日(日)が最終日。熊谷市に住んでいるはずなのに我が家からだと太田、行田、深谷の各市役所の方が微妙に近いんですよね。そのせいか熊谷市街はあまり行かなかったり。
ということでグズグズしていて終了間際になってしまったわけです。

会場には1市3町が合併した後の熊谷市内の国、県、市の指定文化財の一部が展示されていました。文化センターの一室なのでスペースもあまり無く数も限られていましたが、「成田記」の原本を見ることができたので満足。
4冊ほど並べられていたので、半分が行田市郷土博物館の企画展に行っているのでしょう。
「成田記」は忍城主成田氏の応永年間から文禄年間までの事跡をまとめた書物ですが、それを所蔵する成田氏の菩提寺「龍淵寺」の場所は今の地図上では熊谷市。
ということで、「成田記」は熊谷市の指定文化財だったりします。
行田市の文化財だったらもっと大切にしてもらえそうなんですが……。

行田、鉢形、嵐山の博物館を見てきた後だと展示方法や目録の記載が……せつな過ぎる。もう少しどうにかならんかったか。
所在が地区名だけなのに参ったし(展示品解説には書いてありますが)、古文書も展示部分に何が書かれているのか一切解説が無く、必死でミミズ文字を追う羽目に。
「成田記」一ページ読む為に40分ケースにへばりついてすっかり不審人物になってしまいましたよ。
熊谷、もうすこしがんばって(涙)



どうでもいい話ですが、ここのところ近隣の博物館巡りをしたことをある人に話したら「一人で勝手にそういうところへ行かれると困る」と怒られてしまいました。
うーん、史跡や博物館は多くても3人くらいでないと、ちゃんと見られないと思うのですが。大勢で行くとただの物見遊山で終わってしまうので、個人的にはおすすめできないのですけれど。

私は他の人がどこかへ行ってきた話を聞くのがとても好きなので、ネットで紀行やレポを見たり、お話を聞いたりするのが楽しみなのですが……嫌がる人もいるんですね。
史跡めぐりは個人的な趣味なのでやめませんが、ペラペラ人に話すのはこれから自重したほうがいいのかなぁと思いました。



メモ
「成田記」巻五 成田氏長妻子へ教訓の事P.114~117
長女 於甲斐 母:横瀬成繁の娘←P.72
次女 於巻  母:当腹 (太田三楽斎の娘?)
末女 於敦  母:妾腹 平井大隈の娘、嶋根

スポンサーサイト

[2007/11/27 01:06] 雑記 | TB(0) | CM(4)

別に良いと思いますが

 博物館を見物するのに、複数の人数で行って、展示物に関して討論しながらと言うのも良いですが、一人で行って一人で調べる事もありますし、そう言う時の展示物は意外と心に残ります。
 自分もあちらこちらの城を見物しますが、基本的には一人で行きますから。
[2007/11/27 07:55] leF2ecbc[ 編集 ]

私も一人派です

どうしても複数だと、じっくり見たいのが見れなかったり、あ~だこ~だ、討論とかディベートするのもいいんですけど…
私はすぐ付和雷同しちゃう性格&相手の説を否定するほどの見識も知識も持ち合わせてないので、自分がイヤになっちゃうんで、やっぱりヤかな~
[2007/11/27 19:52] pQfpZpjU[ 編集 ]

私も1人で何処へでも行きますよ。

写真などの記録を取る場合、他の人と行くと、待たせてしまったりするので、わたしは1人での行動が好きです。
[2007/11/28 19:15] -[ 編集 ]

レスが遅くなりましたm(__)m

―――――――――――――――


石野さん
何人かで同じものを見て、それぞれ違った意見を交換できるのは複数人の良いところだと思います。
ただ、あんまり人が多いととっ散らかって、何をしに行ったのだか分からなくなってしまったり……



サーチャンさん
>自分がイヤになっちゃう
これは私もあります。
話下手なこともあり、そちらに気を取られて本来の目的が疎かになってしまいます。
不器用……なのかも(´・ω・`)



うたかたさん
>待たせてしまったり
気を遣って、じっくり見てこれなかったり写真を撮れないこと、ありますね。




―――――――――――――――



うちの場合、家族旅行でも必ず自由行動の時間を設けています。訪れる地域は同じでも、好きな時代や見物したいものがそれぞれ違うので。
酷い時には往復の乗り物と宿泊先が同じだけという事もあります(苦笑)

そのうち行こうと思っている「高野山」なんて宿坊から違う所になりそう(この間、どこに泊まるかで喧嘩しました……まだ行くかどうかも分からないのに/笑)です。
[2007/11/29 23:07] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/704-ce28989d




