 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

坂田医院 

先日の歓喜院聖天堂の特別公開は大盛況に終わりました。
(今年は応募者多数で抽選になったそうです)
県内の新聞にもチラホラ載っていたとかいなかっとか。
来年も開催されると思いますので、興味があればご参加ください。



ida071117-5.jpgさて、本日はガイドの実地勉強で国登録有形文化財の「坂田医院旧診療所」の中にお邪魔しました。

町の中心部にあるこの建物。毎日のように目にしていたのですが実は中へ入ったのは初めて。私の少し上の世代の先輩達はこちらでお世話になった人も多いそうです。



建築年:昭和6年
建築面積:216.72㎡
鉄筋コンクリート造、平屋建
平成16年7月 国登録有形文化財に指定

坂田医院は産科医院で、建物の外壁にスクラッチタイル(表面を櫛引して溝を作ったタイル)を張り込んだ洋風建築。
iida071117-4.jpg  ida071117-3.jpg

内部もアールデコ調の装飾が見られ、昭和初期のモダンな特徴が良く残っている建物である。
最近では映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の撮影も行われた。

          「めぬま」ガイドテキスト より


ida071117-1.jpg  ida071117-2.jpg

中へ入って、感動しました。
これは一部のマニアにはたまらない物件だと思います。
私も夢中で写真を撮りましたが、私の技量ではこれが精一杯。

「本だの薬瓶だのもっと綺麗に片付けなきゃ、だめね」なんておっしゃっている方もいましたが、いやいや片付いていないからいいんです!
綺麗に片付けてしまう前に一度、廃墟を中心に撮影しているカメラマンさんを集めて撮影会を催すといいのに。
その後、坂田医院で写真展を開けたらなぁ……なんて。
軍艦島とまではいかなくても(あれは別格ですが)市内外の人にもう少し注目してもらえると思うのですが。









注意!
上に「廃墟」の言葉を書きましたが、「坂田医院旧診療所」は廃墟ではありませんし、所有者もちゃんといますので勝手に敷地内に入ると法に触れます!!
外から眺めるだけならOKです。内部見学は熊谷市にお問い合わせください。


[2007/11/17 18:37] 雑記 | TB(0) | CM(2)

映画やドラマの撮影に使われそうですね。
ここ。
[2007/11/18 14:48] -[ 編集 ]

はい。すでに映画の撮影に何度か使われています。
市内全域が撮影スポットの上田と比べるとお粗末なものですが(苦笑)
[2007/11/21 10:54] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/698-7fb79ec3




