スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

工事現場公開 

明日と明後日、重要文化財歓喜院聖天堂の修復工事現場の公開があります。
事前の申し込み制でしたが応募者多数で抽選になったとか。
私はガイドの方で参加です。
大規模な公開は今回で三回目ですが、今までよりもずっと多いお客様を迎えるので事故がないよう、また時間通りに事が進むように最新の注意を払いつつ、文化財の解説をしなければなりません。
遅れてはいるものの工事もだいぶ進み、昨年見学に参加された方は驚くのでは……とちょっと楽しみです。








さて、先日の文化の日に「全日本剣道選手権大会」が行われました。
例によって今年も私はテレビをつけて2chで実況。スレでは毎回剣道経験者が集まってウダウダだべりながらの実況しているわけですが、その中で「『バンブーブレード』お勧めだよ!」というレスがチラリホラリと……
調べてみたら、可愛らしい女の子が登場する剣道漫画で10月からアニメになっているとの事で、遅ればせながら昨日の深夜(正確には今日の午前1時30分)に眠い目をこすりながらがんばって見てみました。

確かにおすすめされるだけあってなかなか面白い。
絵柄は萌えを狙っているし、突っ込みたいところもたくさんあるけれど、結構真面目に剣道を描いてくれているので見ていて嬉しくなってしまうアニメでした。
経験者は「六三四の剣」をバイブルとしますが(もちろん私も持っています/笑)、バンブーは剣道を全然やらない子が興味を持ってくれるいいきっかけになりそうな作品ですね。
深夜アニメというのが少々不利ですが。

1時半とかっておばちゃんも起きてらんないよ(´д`;)
スポンサーサイト

[2007/11/13 23:01] 雑記 | TB(0) | CM(2)

六三四の剣

 剣道漫画と言えば、なんと言っても「六三四の剣」ですよね。今でも一刀流の奥義、「面打ち落とし面」はどうやってやれば良いのだろうか・・・とか、上段は火の位とか・・。
 剣道の基本的な知識は、全部あの漫画から拾ってきたような・・。
[2007/11/14 22:47] leF2ecbc[ 編集 ]

そうそう。
知識を得るだけならいいのですが、読んだだけで強くなった気になって出来もしないのに「上段」に構え、思いっきり胴を取られた痛い記憶があります(苦笑)

[2007/11/16 17:37] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/696-5f392191




