スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

研修旅行で日光へ行ってきました 

すっかりサボり癖がついてしまいました。
お久しぶりです。
先週の台風は熊谷市荒川で警戒水位を超えたというニュースを聞いてなかなか寝付けず、気がついたら寝坊という間抜けなことになっていました。これでは利根川が決壊しても寝たまま流されていたかもしれません。
家の周りは中心部(目?)が通り過ぎたことにより反対に被害が少なくすみました。

朝、「ごみ出し行ってくるねー」と出て行った母が一時間たっても帰って来なかったのには肝を冷やしましたが。
帰ってきて問い詰めたら案の定「利根川見に行っていた」と。
「水が河川敷いっぱいになっててねー、消防車もきてたんだよー」
と呑気に言うので「お前さんのような馬鹿たれが来るから落ちないように消防団が見張ってるんだよ!」と小一時間お説教しました(苦笑)
ここではないですが、川を見に行って亡くなられる方もいらっしゃるので笑いごとではないのですが……



さて、今日はガイドボランティアの会の研修旅行があり、日光へ行ってきました。

nikko070913-0.jpg  nikko070913-1.jpg

3年も会に入っていると準備をするお仕事を任せられたりして、今日までヤキモキしっぱなし。
というか私のお仕事は旅行が終わってからが本番だったりして、胃が痛いです(苦笑)
バスの中で立っていたら思いっきり酔ってしまうし、ちょっと疲れても旅行は一人で車を運転して行ったほうが楽だと確信しました。
本当に団体行動は苦手だなぁ……協調性が無いですね(苦笑)

でも、団体で行くと個人では入れないところを見学できたり、専門のガイドを雇ったりできるというメリットがありますね。
案内をしてもらうと一人では絶対気づかなかったであろう事を教えてもらえたり、疑問に思ったことを質問できたりするのでその点はよかったです。

郷土史の先生が「そろそろ涼しくなってきたのでお勉強においでなさい」とお声をかけてくださったので、今回の旅行のお土産代わりにレポートを提出しようと思います。今から作れるかな……で、でもちょっと眠い…かも…(-.-)zzZZZ
スポンサーサイト

[2007/09/13 22:32] ガイド・郷土史 | TB(0) | CM(4)

先週、ニュースで見てましたが東京は台風で大変なことになってましたね。見物に行ったお母さんに説教ですか! でも読んでて笑ってしまいました。
日光といえば、東照宮。そういえば、東照宮はまだ一度も行った事がありません。守谷に住んでいたら、比較的近かったので良かったが、当時はそんな気はなかったので...。そんなもんなんでしょうけど。
団体旅行は確かに、ガイドもついて一人では分からないようなことが見たり、聞いたり出来るのがメリットでしょうね。行ったことのある場所でも団体旅行でガイドの説明を聞きながらもう一度見て回るなどと無駄なことも時々しています。
[2007/09/15 07:55] -[ 編集 ]

huitreさん

母はときたま常識を外れた事をするので困ります(苦笑)

「日光見ずして結構と言うなかれ」という諺もあるとおり、日光は一度は行ってみたほうがいいと思いますよ。
観光地なのでいつ行っても人が多いのが難点ですけど。
[2007/09/16 20:12] JLOtVP6o[ 編集 ]

私もです

私も団体行動は苦手です。というか、職場の慰安旅行みたいのが(^_^;)
よくある、見ず知らずの方と一緒のなる団体旅行なら大好きです。去年?一昨年?の岩手の団体旅行は10人くらいの、私以外はおばさんたちで、楽しかったです。
このくらいの人数がちょうどいいですね。

P.S
ヤフーからNTTの光になったら、クッキーが保存されてなかったです(^_^;)
[2007/09/16 21:16] pQfpZpjU[ 編集 ]

サーチャンさん

>職場の慰安旅行みたいのが

そうそう。あるある(笑)
そういえば職場の懇親会が嫌で会場に架空の団体の予約を入れて逮捕された人がいましたっけ。
もちろんやってはいけないことですが、気持ちは分からないでもないですね(^_^;)

私もどちらかというと全く知らない人とその場限りの旅行のほうが気が楽です。


>クッキー
ご面倒をおかけしました。
光ですか。うちも光にしたいなぁ。

[2007/09/18 17:22] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/660-45aab6d5




