スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「忍びの旗」を読む 

sakura-tsubomi.jpg

地元の気象台から桜の開花宣言が出ました。
明日、朝から咲いている桜を探してみようと思います。
明日の日記にUPできたらいいなぁ。



「寄居北條まつり」の予習として、
池波正太郎の「忍びの旗」を読みました。

先日撮影した写真と役場でいただいた地図が
とても役に立ちました。
文章のみから想像して読むのと、実際の場所を
見てから読むのでは、臨場感が全く違いますね。

来週のお祭りに行ったら、先日とは違った印象で
城跡や合戦風景を見ることになるでしょう。


池波さんの小説だから、昌幸が出てくるかなぁと
ほのかな期待をしていましたが、小田原攻めの
発端となった沼田と名胡桃のお城の件のほかに
出番がほとんどありませんでした。

しかし、忠勝が鉢形攻略に参加していたのを
ここで知って、驚きつつニヤリとしてしまいました。

読んでいてあっという間に時間が過ぎてしまう
小説でした。



以下の追記には小田原攻めに関してゲームや小説と
絡めた私の妄想がありますので、読まれる場合は
お気をつけください。
小田原攻めの時、北条方の各城にどの武将がどんな形で
参戦しているかいまいち掴み難くて、困っています。

……分かりにくくしている原因は自らの妄想なのですが。


とにかく行田の忍城攻略に参加した武将が知りたい。

三成:館林→忍
刑部:館林→忍
昌幸:松井田→箕輪城→鉢形→忍
景勝:松井田→箕輪城→鉢形→八王子

でいいのかとか

1.昌幸は忍ではなく八王子に行ったらしい
2.信幸、幸村はこの時どうしていたのか
3.上杉軍に兼続はいたのか

とか、疑問だらけで頭の中がぐちゃぐちゃ。

まず、北条方の城が落ちた順を自分でまとめないと。
人様のまとめたのを見ただけでは私、頭が悪いので、
全く把握できません。

その後、各武将の動向を調べていく……のかな。
ネットで書かれているのは出典が明記してないものが
多くて、何を調べればいいか分かりません。
うーん、統計をとってみるのも手でしょうか。



<妄想、忍城攻略メンバー>
石田三成、島左近、大谷刑部
真田昌幸、真田信幸、真田幸村
上杉景勝、直江兼続

これに「忍びの旗」で寄居に来ていた忠勝も加えれば
昌幸、刑部(幸村岳父)、忠勝(信幸岳父)
のパパトリオ結成

そして幸村、兼続、三成の無双2小田原ムービー
の義トリオも結成


ネットでざっと見た感じでは、
昌幸が忍まで来ている可能性は低い。
幸村、信幸の動向不明。
上杉軍は鉢形攻略後、八王子に行っているようである。
忠勝も八王子か小田原へ。

で、左近……小田原攻略参加していないような雰囲気。
今まで左近もいると信じて疑っていなかったので、
正直驚きました。刑部と左近を混同していたのだろうか
とか、焦って色々考えた挙句、犯人は山風であることに
気付く。

本棚から「風来忍法帖」を引っ張り出して、見てみると
案の定いました。
山風は史実を嘘っぽく書いたり、嘘や後の講談話を
史実風に書くのがうまくて困ります。

明日は「風来忍法帖」再読しよう。
忍びが主人公なのに「忍びの旗」には北条方の風魔が
全く出てこなかったので、こちらで補完。
といっても、扱いはあまり良くなかった記憶があり
ますが……。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/66-35774b07




