スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風の中心が私の上空を通過予定? 

今夜~明日の昼にかけて関東地方に台風が直撃しそうです。
昨日から降ったり止んだり時々雷雨という不安定なお天気で、今(17:30)埼玉北部もだいぶ風が出てきました。

昨晩はラジオから群馬県の安中や藤岡は土砂崩れの危険があるという警報が流れていました。群馬県の山沿いを中心にだいぶ雨が降っているようです。

群馬の北部に雨が降るということは私の住むところも無関係ではなく、すぐ北を流れる利根川の増水が気にかかります。
昔は直接見に行っていたものですが、今はライブカメラがあるのでそんな危険を冒さずに川の様子が見られます。

水位は見たところまだまだ大丈夫のようです。
台風本体が来てからが勝負ですね。
祖父は利根川にかかわる仕事をしていたのでこんな夜には徹夜で職場に出ていたそうです。
「今は人が行かなくていいからいいやねぇ」と一緒にライブカメラを見ていた家族は言っていましたが、さすがに本部の人は徹夜で詰めて目視での警戒をしていると思います。

なるべく被害が少なくすむといいのですが……
予報進路を見たら台風の中心が家の真上を通るようです。
どうしよう。なにも対策していません。地震用の避難バッグくらいしか。
雨戸のついていない窓が強風で飛ばされてきた物で割れるなんてことがあるかもしれません。といっても今からでは暗くてますます危ないし。

台風の進路に当たる皆様どうかお気をつけを。
無事に週末を迎えられますように(ー人ー)







20:30 追記

午後7時過ぎに市の防災放送がありました。
「テレビやラジオの情報をよく聞き、備えましょう」
というようなことを言っていましたが、注意深く聞かないと何を放送しているのか分かりませんでした。
まだ風雨ともに強くはないのですが、この程度の雨音でかき消されてしまうような音量では肝心なときに用を成さないのでは?(^^;)
避難勧告が出たときには五月蝿すぎるくらいの音量でお願いしたいです。
スポンサーサイト

[2007/09/06 17:33] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/659-b004ceef




