スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビを買い替えました 

13年間使っていたテレビが故障し、新しく買い換えることになりました。
地上デジタルに完全移行してからデジタル対応の液晶テレビを購入する予定でいたので、「とりあえず安いブラウン管でいいよね」と電気屋さんへ。

が、ブラウン管テレビは一台しか無く、全て薄型。10万円前後の予算でいたので、痛い出費となりました。
それでも店頭にあった(国内メーカーの)一番安いものにしたのですが……

早速電源を入れたところめちゃくちゃ画質が悪い。
店頭で見た時は綺麗だったので、各種設定をいじってみたのですがほとんど向上せず。
しかしDVDとゲームで試してみたら、高画質になりました。どうやら電波の具合がよくないようです。うちで受信している電波はまだ地デジではないので(NHKとテレビ埼玉は見られるようですが)、それまでは我慢ですね。

さらに音質が……ヘッドフォンをして分かったのですが、元の音質が悪いのではなく、スピーカーが悪いようです。ワンちゃんが蓄音機に耳を傾けている会社なのに。ワンちゃんも聞き取りにくくて耳を傾けているのかしら(苦笑)

音楽はあまり気にしないのですが、私も母も声オタ(フェチ?)なので、テレビから聞こえてくる声がクリアな音質でないと嫌なのです。
特に母は画面を見なくてもしゃべっているアナウンサー(特にNHK)が誰だかわかるくらいのマニアなので大変な怒り様(((( ;゚Д゚)))
ニュースのたびに「こんなの○○さんじゃない!」と言い、「これじゃ吹き替えの洋画が見れないじゃない!」と……(((( ;゚Д゚)))

高音質スピーカーを購入することになるかも?
それなら最初からもっと高いテレビにしておけばよかった。
買い物が下手だと損ですね。
スポンサーサイト

[2007/09/04 22:08] 雑記 | TB(0) | CM(2)

うちのワイドテレビも14年前に買ったものなので、そろそろかと思っています。
[2007/09/05 18:54] -[ 編集 ]

14年ですか。買い替えのタイミングって難しいですよね。
見られないことは無いけれど消費電力や画質の良し悪しを考えると買い換えたくなるし……
アナログ放送が終了とともに各社がいっせいに価格競争を始めるらしいので、そこまで我慢したい気もします。
[2007/09/06 17:03] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/658-1e6c6863




