スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本茶行脚してきます 

本当に今月はブログの更新をしていませんね。
一応忙しいのは昼間だけなんですが、次の日の準備などをしていて夜中の2時過ぎに倒れるように寝る日が続いています。

今日は一時休戦。
明日もお休み……というわけではないんですが、銀座へ行く用事ができたのでついでに日本茶専門の喫茶店めぐりをしてこようと画策しています。
お茶のお話」でもちょっと触れた「茶の葉」それと伊右衛門の福寿園による「慶茶」そして「佐人」という三つのお店を梯子してみようかと。

本当に良いお茶は一杯飲んだだけで満足できるものなので、果たして二軒目三軒目がおいしくいただけるかというのが問題なんですが……
ネットで調べたところ「慶茶」はお茶そのものを飲ませる日本茶専門店というよりお茶を使ったデザート中心の日本茶カフェのような雰囲気なので「茶の葉」と「佐人」の間に箸休めのような感じで行ってみようかと思います。

もう一つ「マリアージュ・フレール」というフランス紅茶の専門店も気になっているのですが、お腹が大変なことになりそうなので茶葉を購入するだけになりそう。その前に私のようなのが入店できるか怪しいのですが(苦笑)

それと「鳩居堂」へ寄って部屋に飾る季節の小物を見てこようと思います。銀座へ行ったら、用がなくても立ち寄ってしまうお店です。
ちなみにこの「鳩居堂」の創業者のご先祖は「熊谷次郎直実」なんだとか。
7月の京都旅行では京都の本店にも立ち寄りました。良くも悪くも京都は観光地なんだなぁと思い知らされる品揃えと客層でしたが(苦笑)


ま、予定は未定。
明日になってみないとどうなるかわからないのですが(まず本来の用事を片付けなければなりませんからね)、一杯でもおいしいお茶が飲めればいいかなと思っています。
スポンサーサイト

[2007/08/28 23:15] 雑記 | TB(0) | CM(2)

銀座には、日本茶専門の喫茶店があるのですか。さすがに都会は違いますね。銀座でお茶めぐり。こんな贅沢を自分もしてみたいです。しかしながら、お茶のことはほとんど知らないのでだめですが...。
[2007/08/29 22:51] -[ 編集 ]

調べた限りでは銀座には4店舗ほどあるようです。
私もお茶のことは何も知らないのでお店に行ってその場で店員さんに教えてもらっています。
ちょっと高いですが飲むと「これがお茶?!」ってびっくりすると思います。
[2007/08/30 22:58] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/654-19e9071a




