 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅を漬けました 

ume070613-00.jpg  ume070613-01.jpg

昨日、梅の実を収穫して梅ジュースを漬けました。
そして別に一晩寝かせておいた梅で今日は梅干つくりです。
暖冬のせいか例年よりも一週間以上早い収穫で、量もたくさん採れました。

収穫=30kg
 塩分20%の梅干=20kg
 塩分15%の梅干=5kg
 梅ジュース=1kg
 親戚へおすそ分け=2kg
 廃棄=2kg

せっかくなので今年は代々作ってきた塩分20%の梅干の他に15%のものも作ってみました。

ちゃんとできるか心配。我が家の梅干は塩と紫蘇しか入れず、防腐剤などの余計なものは一切入っていないので失敗しやすいのです。
大抵20%にしてしまえば失敗する事はないのですが。それでもその時の気温と湿度によってはカビが出たりします。


ume070613-02.jpg  ume070613-04.jpg

こんな感じで樽に敷き詰めて、塩を振っていきます。
大きさがまちまちなので、なかなか綺麗に並んでくれないのが困り物です。


ume070613-03.jpg落し蓋に軽く重石を乗せて、蓋をします。この状態で約一週間漬けておくと、梅から水分が出てきます。そうしたら、今度は紫蘇漬けの作業です。


[2007/06/13 22:09] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/612-753880e0




