スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1日~今日までの出来事 

『天地人』の上巻を読みました。
斜め読しかしていないので、細かい話はできませんが
「昌幸さんを持ち上げている割に、なんか小物臭が……」
と最後の数ページを読んでいて思いました。
行間を読んでないので(笑)そこに何か書かれているかもしれません。
再読の時に確認してみます。(読解力ないから5回目くらいでわかるかも)




今年は私の住む地区の花火大会が休止との事。
といっても利根川側の花火大会で、荒川の方で行われる花火大会は今年も行われます。今年は有料の特等席もできるとか。混雑を避けて、ゆっくりまったり花火を楽しむのもいいかもしれませんね。

さて、地元の方。
お知らせには休止の理由は「諸事情により」としかありませんでしたが、たぶん合併症が理由の一つかなぁと思います。
市町村が合併していいこともあったけど、こんなはずじゃなかったということもチラホラ見受けられます。これがなじんで普通に機能していくには手術後の人間の体のようにしばらく時間がかかるでしょう。ここで上手く乗り越えていけるか否かが合併した自治体の存亡に関わるんでしょうね。




実盛公の兜が奉納されている小松市の多太神社(ただじんじゃ)などでガイドボランティアをされているご夫婦がいらっしゃって、私がご案内しました。
本来なら会長や講師がご案内するところをどちらも不在との事で、突如(暇そうにしている)私に依頼が!!一生懸命やらせていただきましたが、むしろ教えていただく事の方が多く、大変良い経験となりました。



スポンサーサイト

[2007/06/03 23:25] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/604-e6dd8c06




