 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広辞苑 第一版 

ko-ji.jpg
広辞苑がだいぶボロボロになってきたので、
そろそろ買い換えようかと、検索してみたの
ですが、どうしても初版が見つかりません。

最新は第5版。以前チラッと見たときに
調べたい語句が見つからず、がっかりした
記憶があって、買い換えるとしたら
使い慣れた初版がいいなぁと思って
いたのですが……。

初版は普通の辞書と古語辞典のどちらに
入れるか迷うような、死語ともちょっと
性格の違う語句が多くて便利なのに。



そして……初版の一番の気に入ってる部分が
人名が豊富ということなんですけれど。

特に三国、戦国の人名が多く、氏姓の由来まで
あったりするので、読んでいて楽しいのです。

編者の新村さんたちにとっては江戸時代なんて
つい最近の時代だったわけで、庶民も講談など
で武将の話はたくさん聞いてるし、一般常識
だったと思います。

今ではテレビの時代劇も少ないですしね。
普通の辞書に載るのは三傑くらいでしょうか。



広辞苑一冊で大抵の事が分かるのが楽で
よかったのに、机の上に辞書三冊も置く
のはなぁ、他の資料でいっぱいだし。

電子辞書は今ひとつ信用ならないし。

使用用と保存用であと二冊。
広辞苑第一版が欲しいです。
何刷でもかまわないので第一版を……。
ちなみに我が家のものは上の写真の通り26刷です。

[2006/03/24 21:06] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/60-45054068




